クリスマスの夜に熱発したのは、どうやら風邪が原因ではなかったようです。
風邪を引いていることは間違いないんですけどね…。
26日の朝、大福が言いました。
大福 「かーちゃん…なんか…首のところにブツってある…」
見てみると、確かに赤くてポツッとしたものがありました。
その発疹を見た瞬間、まさかっ!?という思いが。
慌てて服をめくると、お腹と背中にポツポツと2個できていました。
数十分前に着替えを手伝った時には、こんな発疹はありませんでした。
益々、あやしい…。
一緒に幼稚園バスに乗っていたお友達には、今月妹が生まれました。
その翌日から、おばあさんの送り迎えで幼稚園に来るはずだったんですが、どうやら大福の話を聞くと、幼稚園に来ていないようでした。
まぁ、赤ちゃんもいるし、幼稚園では水ぼうそうが流行ってるし、風邪とかも引いている子がいるから、休ませたのかも…と思っていたんです。
ところが、終業式の日におばあさんと会って話を聞いたら、赤ちゃんが生まれた翌日に水ぼうそうが発症したとのこと。
その時の様子が…。
「首のところに2つくらいポツポツと出来てて、水ぼうそうじゃないか…と母親が言ってたら、半日後には体にも出てきて…」
──という事だったので、この首筋にできた発疹にハッとしたんですよ。
水ぼうそうの予防接種は、その男の子も大福も済ませてはいたんですけどね。
慌てて小児科を予約し午前中に受診。
問診から、ほぼ間違いないでしょう…とのことで薬を貰ってきました。
夜には発疹も増えましたが、結果的に20個くらいで済みました。
それにしても、こんなの周りの話を聞いていないと、虫刺されくらいにしか思わないよな~
予防接種のおかげで軽く済みましたが、この冬休み中はどこにも行けなくなりました…