雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

スキー行 八方尾根スキー場

2017年03月28日 | スキー
3年ぶりで長野県「八方尾根スキー場」へ行ってきました。



こんな天気を期待していたのですが・・・
 リーゼングラート

天気の崩れが早かったようで
 今回のリーゼングラート
朝一のスキー場トップです。

時系列を戻して
今回は、車で横付けできる咲花ゲレンデから入ります。
 咲花ゲレンデ
なんと7:30からリフトが営業運転開始。
午前中目いっぱい滑れば、明るいうちに帰宅も可能ですよ。
目の前の咲花プラザは、営業最終日で生ビール¥350-とか。
でも、我慢です。

 北尾根から
この時は、頂上付近の視界も開けていたのですが・・・

お茶休憩は、ここサンテラスパノラマ。
モーニングコーヒーが¥100-
 サンテラスパノラマ前
奥に見えているのがは、岩岳のサウスゲレンデ。
滑っている人が見えます。

沢山滑って、昼食をとって、家族のために迂回コースを使って下山。
まあ、私の足もヘロヘロなんですけどね。
 オリンピックコースから咲花方面

もっと寄ってみると
 咲花ゲレンデ遠望
駐車場に私の車が見えています。
ゲレンデに横づけの意味がわかりますでしょ。

パノラマゲレンデから上は、乾いた雪がしまって滑りやすかったのですが、当然のように混雑。
そこから下部の前日緩んで荒れたまま凍ったこぶ斜面は、チャレンジする人も無く、日差しがあって多少でも緩んでくれればなあと思いながら当然パス。
リーゼンコースは、人が少なく気持ち良く滑れたのですが、時折視界が利かなくなるので難儀することしばし。
それでも、三月とは思えない気温と積雪量の中、雄大な北アルプスの景色は見られませんでしたが、十分楽しませていただきました。

おまけ
3月も末だというのに、往路復路の碓氷峠付近の降雪には驚かされました。
もとい、雰囲気が盛り上がって良かったかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥羽山脈横断 奥の細道湯け... | トップ | 昨日の晩酌  此君 純米酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事