雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

湯治 野沢温泉

2022年01月08日 | スキー
湯治を兼ねて、1月3日~4日 野沢温泉スキー場へ行ってきました。
今回は、息子が修士論文の仕上げで帰省もままならないので、妻と娘と私の3人です。
クリスマス寒波、年末年始寒波の影響で道中のトラブルを心配しましたが、何事もなく現地到着。

1日目

 長坂ゴンドラ山麓駅
8:21時点の様子、8:30運航開始で8:45頃に山頂駅へ降り立ちました。

 毛無山山頂

 やまびこゲレンデDコース

 パラダイスゲレンデ
お茶をしていたら友人登場。
毎年のことですが、来ているのは知っていても、待ち合わせることなくスキー場内で遭遇できます。
ご夫婦でいらしてます。

午前中はガスの中、午後には良い天気。
柔らかめのコースでしたが、乾いた雪を堪能。
骨折が完治していない足のことを考えて、後ろ髪をひかれながら早めの下山。
そして、湯治です

2日目

朝温泉をしてからスキー場へ。

凄い降雪と時折の吹雪でスキー場内の画像は、無し。
でも、足首パウダーを楽しめました。
友人の話では、今回は滑るのを控えていたシュナイダーコースなどの急斜面で、さらに深雪を楽しめたようです。
悔しいけど我慢我慢、左大腿骨骨幹部骨折が完治していませんもの。
絶対に転倒できない!

今回、久しぶりに温泉街と日影ゲレンデを結ぶ「遊ロード」を使いました。
 遊ロード日影入り口




ベルトコンベア式のエスカレーターのようなものです。

 宿に向かって
今回お世話になった「野沢温泉ホテル」、源泉かけ流しの内湯の温泉が良かったなあ。
露天風呂でも十分に熱かったしね。


朝出かけるときに雪を下ろしていったのですが、帰るころにはこの通り。
半端じゃない振り方です。

 野沢温泉村脱出中
除雪車2台に先導されてます(笑)

2日目も友人ご夫妻と偶然遭遇、スキー場内、遊ロード温泉街側出口、道の駅ふるさと豊田。
勿論、別々の行動をとっていての遭遇ですよ。

食事
 夕食
この後、茶わん蒸し、お吸い物、デザート、ご飯は辞退
メインは、みゆきポーク、追加で信州牛・・・

 朝食
何とか完食

おまけ
ICチケット(リフト搭乗券)について
 昨シーズンのICチケット
使用済みのICチケットを持っていれば、ネット経由のチャージで使えるとのこと。
チケット左下の数字(グリーンの帯部分)を入力するのですが、小さくて読み違えそうになりながらチャレンジ。
天候が悪くてリフト等が動かなくても払い戻し無し、キャンセル不可、2日券3人分、冒険しました。
なぜならば、チケットを購入するために並ばなくて済みますから。
混雑しているときは、良いよね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 初詣 | トップ | ふるさと納税返礼品 2021第4弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事