雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

スキー行 志賀高原

2024年03月18日 | スキー
土曜日、ピーカンを期待して志賀高原へ出かけてきました。
曇天のなか高速を走り切り、高原への山道に取り付くころには眩しい日差しが・・・

予定通りピーカンです。

焼額山 第2ゴンドラ山麓駅駐車場

8:20頃でこんな並び。

今日も空いています。

振り返ると

山頂もよい天気。

第2ゴンドラ下車

ワクワクの滑り出しです。

空いていて、良く締まった圧雪のコース、気持ち良く滑りまわって奥志賀高原へ移動。

奥志賀ゴンドラ山頂駅横、はるかに苗場山が見えています。
ここも空いていますねえ。
ただ残念なことに、メインゲレンデをつなぐ第3高速ペアリフトが強風で運休。
そちら側に下ったら帰ってこられません。

取り敢えずお茶休憩ということで、妻は初めての「レストランサンクリストフ」へ。

「渋皮煮モンブラン」と「ラズベリーパイ?」、おいしゅうございました。

店内からゴンドラ


おまけ


奥志賀のゴンドラも強風で運休の可能性、慌てて焼額山に戻ります。
一ノ瀬や寺子屋への遠征も考えましたが、各リフトが止まって帰ってこられなく可能性があるので、焼額山で回します。

第3高速リフト下車

普段あまり来ないところですが、意外と良いコースだったのね。
滑りのポジションなどの確認には、もってこいだわ。

そろそろ昼食、プリンスホテル東館のレストランがオープンしていたので恐る¥恐る¥入ってみました。

二人で6,000円ほど、私たち夫婦なら居酒屋で好きほど飲んで食べられる金額
「(鮪+イカ納豆+シラス+漬物)丼+とろろ芋」などという、酒の肴にもなりそうな組み合わせがあって、おいしゅうございました。
緊張していて、写真を忘れましたとさ(笑)

昼食後は、何があっても必ず駐車場に戻れる第2ゴンドラを回して、

パノラマコースを滑走。
日差しや、高めの気温で表面が緩んできましたが、適度にエッジのかかる滑りやすい状態でした。

そろそろ撤収しましょう。

春スキーだね。

外国からの方が一気に減って、とても空いている志賀高原でした。
スキー場の行く末が心配です。

温泉は、

傳習館
前回志賀高原へ来たときに、なんとなく目についた温泉宿です。
¥750-は、高いか安いか、良いお湯でした。

幹線を離れると

なかなかの景色、高社山によませスキー場も見えています。
花の咲くころに単車で来てみたいですね。

中野市内をうろついていて、ふと見つけた酒蔵で地酒を買って無事帰宅。

井賀屋酒造場 「中野土びな」
手ごろな価格の「岩清水」が無かったので、これにしました。

調べてみると中野市内には、酒蔵が数件。
次はどこを覗こうかな。

リンゴを求めて道の駅によりましたが、完売
入荷が少なく、朝のうちに売り切れたそうです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー行 野沢温泉スキー場 | トップ | スキー行 悪いほうに予報が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事