4月4日(金) 小雨のち晴 (東広島市・西条駅前ユースホステル
~三原市・山根旅館)
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出発準備終了後、4時15分ごろから、同宿の高齢者男性2人と、談話室でコーヒーを飲みながら旅の話などをした。新潟から来た人は、JR全線の旅をしていて、8割がたまわったと言っていた。いろいろな旅の形がある。彼らは、ユースのイベントである「酒蔵まわり」がお目当て、とのこと。
5時 雨滴が飛んでくる程度。昨夜のテレビの予報では「花散らしの雨」と言っていたが、さほどではない。宿の前で、オーナーのブログ用の写真撮影をして出発。その後、オーナーが、暗い中では県道59号線までの道がわかりにくいだろうと、15分ほど近道を教えながら一緒に歩いてくれる。有難い、感謝。広島西条駅前ユースホステルは、湯船がなかったのが唯一物足りなかった点で、そのほかは、設備もオーナーの人柄も満点のおすすめの宿でした。
オーナーにもらった59号線までの地図(実際には、オレンジ線とは異なり、細い路地の近道を導かれて通った)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ff/e302cba6afb4d2a50a716b6a1b451dc3.jpg)
というわけで、
5時30分、山陽自動車道の下をくぐりぬけた地点で、無事59号線に合流。空が白みはじめる。コンビニでおにぎりと牛乳の朝食。
59号線は、時々車が通るが、2号線と比べたら雲泥の差。小雨の中、傘をさして歩く。
6時30分、雨は降ったり止んだり、傘はさしたり閉じたり。歩きやすい快適な道を山陽本線と並行しながら行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/97/17d5ca8ba08a77fbd4f828a6aafeec51.jpg)
部分的には、歩道がなく道幅も狭いところでヒヤヒヤすることもあるが、交通量が少ないのでさほど苦にならず。ゆるやかなアップダウンの道にはツツジが咲いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c0/46fb5391731cfb9e90ac4a53728d5ed4.jpg)
7時25分、白市駅方面との交差点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/86/db06175d1ea034ed105f11eac153ea02.jpg)
冷たい風が吹き始めてくるが、強い北風が追い風となって、むしろ歩きやすい。
7時50分、入野(にゅうの)に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/46/287f096f6e465e3ca44094fc3eea8333.jpg)
8時30分、急速に天気が回復し、青空、日差し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0c/548bee512594fcd20512e3e84719e77e.jpg)
周囲は全く田園地帯。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/bc/fa66c865ed6b54868503648eadf491ce.jpg)
標高が若干高いせいか、冬の気配が残っている。風は冷たく、梅が満開。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2d/2418f32cf6e20c2a567a9ceb3c5badcf.jpg)
8時45分、遠方に巨大な広島空港進入灯の鉄塔。ちょっと前回の旅で見た余部の鉄橋のような雰囲気。そういえば、余部鉄橋は今ではコンクリート橋に架けかえられてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/06/0612c8a3868958f724475cd2b4731afc.jpg)
8時50分、広島空港と国道2号線を結んでいる県道73号線と交差。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b0/dcdffd5a461be8f2bb0fe372894e78c0.jpg)
8時55分、三原市へ入る。また上り坂だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/91/eadf1c41cb89469f01930a5dd75b13c8.jpg)
直下から見た進入灯。高さ70メートル。長さ800メートル。デカい。空港が山中にあるため、このような形態になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/73/95fe1243573d979d36ce206d3e23738b.jpg)
滑走路末端が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e1/eeb33af1a2c7f58c0f66cdbd28d6224d.jpg)
青空を飛ぶ飛行機(中央やや下)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/58/bd5c4ae9ca1cf9e2b5b47b1861ec8b11.jpg)
さらにアップダウンを越えていく。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/34/ef1c6de878a77844d607e23e4f81c802.jpg)
9時30分、谷底へ降りて行くような、歩道のないジグザグのものすごい下り坂を、ジャンジャン下っていくと、突然、鮮やかな芝桜の花。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d1/5b0388698f9cd56862f018ac68e626bf.jpg)
ようやく人家のある本郷町の集落に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d2/52057945a2a4e9ce11446c519a034bbe.jpg)
9時50分、さらに下って、山陽自動車道をくぐった先にあった石仏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b4/0c566b8c9e7975835ab1648611b49376.jpg)
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10時50分、本郷町北方にて国道2号線に合流。一気に大型トラックの波。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/8bffcb5c51c302ad99c1d15f3aa8ba4c.jpg)
11時15分、体がもっていかれそうになるくらいの強風である。救いは、向かい風ではなく、斜め後方からの風であるという点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/48/18604358b0ba948976ad89cf74dd96ec.jpg)
11時25分、本郷大橋東詰交差点。ここまで降りてくると桜も咲いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/3f/23406ad8c878d680e2530e3d5d17288a.jpg)
12時30分、沼田川に沿って2号線を行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/26/df2d23716d1ab14152ef4a22ac2d38dd.jpg)
12時50分、分岐を左折、駅方面へ。郊外型量販店などを過ぎて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/49/b77158703ba92f7be40591925a59ede7.jpg)
14時、JR三原駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e8/86f62e94c7e0f69fdc4c8e376cf6b27b.jpg)
寒いので、途中で休憩もあまりとらずに歩いたため、ずいぶんと早く三原駅に着いてしまった。宿は、16時にチェックインなので、駅で時間調整をしようとしたが、待合室もない。寒い吹きさらしのなかで、それでも椅子に座って休んだが、いやぁ寒い寒い。列車待ちの人に聞いてみたら、今日は特別に寒い、と。
16時、駅のそばにある山根旅館に入る。宿泊、2食付き 5100円。宿は、昔風の駅前旅館といった感じで、大きな浴槽があり、手足を十分に伸ばして温まった。
歩数 58568歩 (累計 1360608歩)
距離 39km (累計 881km)
費用 5235円 (累計 128389円)
~三原市・山根旅館)
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出発準備終了後、4時15分ごろから、同宿の高齢者男性2人と、談話室でコーヒーを飲みながら旅の話などをした。新潟から来た人は、JR全線の旅をしていて、8割がたまわったと言っていた。いろいろな旅の形がある。彼らは、ユースのイベントである「酒蔵まわり」がお目当て、とのこと。
5時 雨滴が飛んでくる程度。昨夜のテレビの予報では「花散らしの雨」と言っていたが、さほどではない。宿の前で、オーナーのブログ用の写真撮影をして出発。その後、オーナーが、暗い中では県道59号線までの道がわかりにくいだろうと、15分ほど近道を教えながら一緒に歩いてくれる。有難い、感謝。広島西条駅前ユースホステルは、湯船がなかったのが唯一物足りなかった点で、そのほかは、設備もオーナーの人柄も満点のおすすめの宿でした。
オーナーにもらった59号線までの地図(実際には、オレンジ線とは異なり、細い路地の近道を導かれて通った)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ff/e302cba6afb4d2a50a716b6a1b451dc3.jpg)
というわけで、
5時30分、山陽自動車道の下をくぐりぬけた地点で、無事59号線に合流。空が白みはじめる。コンビニでおにぎりと牛乳の朝食。
59号線は、時々車が通るが、2号線と比べたら雲泥の差。小雨の中、傘をさして歩く。
6時30分、雨は降ったり止んだり、傘はさしたり閉じたり。歩きやすい快適な道を山陽本線と並行しながら行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/97/17d5ca8ba08a77fbd4f828a6aafeec51.jpg)
部分的には、歩道がなく道幅も狭いところでヒヤヒヤすることもあるが、交通量が少ないのでさほど苦にならず。ゆるやかなアップダウンの道にはツツジが咲いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c0/46fb5391731cfb9e90ac4a53728d5ed4.jpg)
7時25分、白市駅方面との交差点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/86/db06175d1ea034ed105f11eac153ea02.jpg)
冷たい風が吹き始めてくるが、強い北風が追い風となって、むしろ歩きやすい。
7時50分、入野(にゅうの)に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/46/287f096f6e465e3ca44094fc3eea8333.jpg)
8時30分、急速に天気が回復し、青空、日差し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0c/548bee512594fcd20512e3e84719e77e.jpg)
周囲は全く田園地帯。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/bc/fa66c865ed6b54868503648eadf491ce.jpg)
標高が若干高いせいか、冬の気配が残っている。風は冷たく、梅が満開。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2d/2418f32cf6e20c2a567a9ceb3c5badcf.jpg)
8時45分、遠方に巨大な広島空港進入灯の鉄塔。ちょっと前回の旅で見た余部の鉄橋のような雰囲気。そういえば、余部鉄橋は今ではコンクリート橋に架けかえられてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/06/0612c8a3868958f724475cd2b4731afc.jpg)
8時50分、広島空港と国道2号線を結んでいる県道73号線と交差。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b0/dcdffd5a461be8f2bb0fe372894e78c0.jpg)
8時55分、三原市へ入る。また上り坂だ。
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直下から見た進入灯。高さ70メートル。長さ800メートル。デカい。空港が山中にあるため、このような形態になっている。
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滑走路末端が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e1/eeb33af1a2c7f58c0f66cdbd28d6224d.jpg)
青空を飛ぶ飛行機(中央やや下)。
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さらにアップダウンを越えていく。
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9時30分、谷底へ降りて行くような、歩道のないジグザグのものすごい下り坂を、ジャンジャン下っていくと、突然、鮮やかな芝桜の花。
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ようやく人家のある本郷町の集落に。
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9時50分、さらに下って、山陽自動車道をくぐった先にあった石仏。
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10時50分、本郷町北方にて国道2号線に合流。一気に大型トラックの波。
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11時15分、体がもっていかれそうになるくらいの強風である。救いは、向かい風ではなく、斜め後方からの風であるという点。
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11時25分、本郷大橋東詰交差点。ここまで降りてくると桜も咲いている。
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12時30分、沼田川に沿って2号線を行く。
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12時50分、分岐を左折、駅方面へ。郊外型量販店などを過ぎて、
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14時、JR三原駅へ。
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寒いので、途中で休憩もあまりとらずに歩いたため、ずいぶんと早く三原駅に着いてしまった。宿は、16時にチェックインなので、駅で時間調整をしようとしたが、待合室もない。寒い吹きさらしのなかで、それでも椅子に座って休んだが、いやぁ寒い寒い。列車待ちの人に聞いてみたら、今日は特別に寒い、と。
16時、駅のそばにある山根旅館に入る。宿泊、2食付き 5100円。宿は、昔風の駅前旅館といった感じで、大きな浴槽があり、手足を十分に伸ばして温まった。
歩数 58568歩 (累計 1360608歩)
距離 39km (累計 881km)
費用 5235円 (累計 128389円)