3月22日(土) 晴 (津久見市・いさみ旅館
~大分市・ビジネスホテル大扇)
7時出発。快適な宿でした。女将さんも親切だった。
今日は、国道217号と205号を、主に山間部を通り、臼杵市を経て大分駅前まで歩く予定。今日も又40kmを超える歩きになる。
市街地を抜けて、国道217号を進む。
大きく蛇行しつつ臼津バイパスを上っていき、蔵富トンネル(144m)、
原トンネル(87m)と、短いトンネルを過ぎて、
8時5分、臼杵と津久見の市境の新臼津トンネル(1649m)。トンネル内は、歩道の幅は狭く、縁石が欠けている。泥がたまって泥濘になっていて滑りやすく、とても歩きづらい。今日は3連休の中日なので、いくらかトラックが少なくてよかった。
8時35分、臼杵市へ。
臼杵市街を遠くに見下しつつ、市街は迂回していく。
田園地帯を行き、
9時50分、臼杵川を越える。
晴天無風。昨日と違ってのどか。「春の小川は さらさらいくよ‥‥」
10時、臼杵支援学校のソメイヨシノは、つぼみもふくらんで、開花間近。
臼杵市の郊外を通って、
10時40分、左折して205号へ。再び山間部に入っていく。
アップダウンを繰り返しつつ、臼杵市もはずれ。
畑トンネル(146m)、
11時25分、横岩トンネル(445m)を抜け、
11時40分、大分市との境の臼坂トンネル(1674m)。
その後はどんどん下り、
13時30分、坂ノ市にて左折、国道197号へ。
再び日豊本線と並行しつつ歩き、
ちらりと別府湾。
14時50分、鶴崎橋。
大野川。
15時15分、乙津橋と渡って、
乙津川。
途中、牧駅のあたりで大分駅へ近道をしようとして道を失い、聞きながら駅へ。
午後は、日は差しているものの、風が冷たかった。
大分川を渡り、
駅前交番で今夜の宿である「ビジネスホテル大扇」を尋ね、
5時20分、到着。宿泊は素泊まりで3000 円
部屋で靴下を見たら、右足小指と、左足前4分の1ほどが血に染まっていた。道理で痛かったはずだ。3日連続で6万歩以上歩いてきた。これで更に荷が重かったらと思うと、やはりキャンプをやめてよかった。
歩数 63753歩 (累計 664008歩)
距離 42.5km (累計 424.5km)
費用 3411円 (累計 53829円)
~大分市・ビジネスホテル大扇)
7時出発。快適な宿でした。女将さんも親切だった。
今日は、国道217号と205号を、主に山間部を通り、臼杵市を経て大分駅前まで歩く予定。今日も又40kmを超える歩きになる。
市街地を抜けて、国道217号を進む。
大きく蛇行しつつ臼津バイパスを上っていき、蔵富トンネル(144m)、
原トンネル(87m)と、短いトンネルを過ぎて、
8時5分、臼杵と津久見の市境の新臼津トンネル(1649m)。トンネル内は、歩道の幅は狭く、縁石が欠けている。泥がたまって泥濘になっていて滑りやすく、とても歩きづらい。今日は3連休の中日なので、いくらかトラックが少なくてよかった。
8時35分、臼杵市へ。
臼杵市街を遠くに見下しつつ、市街は迂回していく。
田園地帯を行き、
9時50分、臼杵川を越える。
晴天無風。昨日と違ってのどか。「春の小川は さらさらいくよ‥‥」
10時、臼杵支援学校のソメイヨシノは、つぼみもふくらんで、開花間近。
臼杵市の郊外を通って、
10時40分、左折して205号へ。再び山間部に入っていく。
アップダウンを繰り返しつつ、臼杵市もはずれ。
畑トンネル(146m)、
11時25分、横岩トンネル(445m)を抜け、
11時40分、大分市との境の臼坂トンネル(1674m)。
その後はどんどん下り、
13時30分、坂ノ市にて左折、国道197号へ。
再び日豊本線と並行しつつ歩き、
ちらりと別府湾。
14時50分、鶴崎橋。
大野川。
15時15分、乙津橋と渡って、
乙津川。
途中、牧駅のあたりで大分駅へ近道をしようとして道を失い、聞きながら駅へ。
午後は、日は差しているものの、風が冷たかった。
大分川を渡り、
駅前交番で今夜の宿である「ビジネスホテル大扇」を尋ね、
5時20分、到着。宿泊は素泊まりで3000 円
部屋で靴下を見たら、右足小指と、左足前4分の1ほどが血に染まっていた。道理で痛かったはずだ。3日連続で6万歩以上歩いてきた。これで更に荷が重かったらと思うと、やはりキャンプをやめてよかった。
歩数 63753歩 (累計 664008歩)
距離 42.5km (累計 424.5km)
費用 3411円 (累計 53829円)