ツバメ日記

登山と日々の出来事

今シーズンお初!!

2015-06-21 21:46:14 | 日記
今日は会社の若い子らと甲子園へ

昨日、勝ったので連勝だ

私の応援する選手が今日もスタメン、嬉しくて応援タオル購入。
タイムリーも打ったぞ

先発の若きエース、藤波がプロディースした焼肉黒胡椒ラーメン、普通に美味かった。

ナイスゲームで御座いました。

大概にセエよ!!

2015-06-19 23:15:09 | 日記
私はチョット前まで日本一の保険会社と豪語していた保険会社の保険に、ずっと昔から入っている。
最近、年に一度の加入保険の説明と言ってはチョクチョク、私の携帯にメールをしてくる。
去年の秋は釈迦ヶ岳のテン泊を急遽、切り上げて帰宅してオバハンの説明を聞いた。

つい先日も大日ヶ岳から下って来るとオバハンから明日、お伺いするとメールが入っていた。
訪問の口実は近々、失効するポイントがあるんで何かプレゼントを申し込んで下さいとの事だった。

別に欲しいモンもないので失効するポイント分のプレゼントを申し込んだ。

私は信じられないかも知れないが O型夫婦から生まれた純血種の O型なのだ。
嫁は B型で3人の子供も坊主2人は O型、娘は B型となっている。
O型3人の私と息子二人の3人は、ひとつの鼻毛カッターを共有している。
それも、3人誰も鼻毛カッターを掃除する事もなく普通に共有してジョリ、ジョリと鼻毛をカットしている。
それが嫁は、身の毛もよだつ程、キモイらしい、、、、、、

本日、送られて来たんで私、専用にします。
しかし2年後、私の保険料が大幅に上がるそうです。
私「そんなに上がって、みんな黙って払ってるの」
オバハン「契約でからね。」
私「そんなこと聞いたかな。」
オバハン「30年以上前の事ですからね。」

社保庁から日本年金機構へ変わってキツネにつままれた様に堂々巡りが続く。

大体、契約したんはアンタじゃなくって前任者のオバハンやで!!
ひょとして定年で引退して、、、、、もしかしたら、、、もう亡くなってるかも、、、、、

やっぱり、年金機構と同じで同じ穴のムジラか

八経ヶ岳 1914.9m 弥山 1895m

2015-06-14 14:28:36 | 日記
金曜日はお酒も飲まずに夕食も少し軽めに腹に収めた。
大峰方面の山行では天理の彩華ラーメンは外せない。
いつものスーパーの駐車場でテントを張って営業を行う店舗で唐辛子とニンニクを大量投入して、一口食べれば美味いな~
こんなニンニク臭てんこ盛りのラーメンは金晩しか食べられへんわ。
本当はテン泊で行くつもりが、日曜日にプチ仕事を片付けないといけなくなったので日帰りに予定変更
「コラ!! 晋三!! アベノミクスの好景気ってどこの話じゃ!! こっちは儲からん仕事が多いわ!!」

多分、一番多く車中泊をしているであろう道の駅「黒滝」で今夜も仮眠。
朝食を食べて天川村役場へ移動。
今日は次回の山行の調査を兼ねてますが、今回で3度目の天川川合からの登山ですが相変わらず登山口の取付きが分からずウロウロしてタイムロス。

登山口からの最初の送電線鉄塔までが急登で体が目覚めます。

大日、稲村、大普賢。

行者還岳

暑くなりそうなのでプチ休憩用に今日もバナナを4本持参。

暑い、暑い登りも栃尾辻の避難小屋から少し涼風を感じるようになる。

高橋横手から狼平には下らず弥山辻方面へ向かう。

釈迦ヶ岳。

パンを食べてると熊渡から双門コースで登って来た青年と言葉を交わす。
登山道自体はしっかりしているし、コースマークもしっかりしているとの事だった。
今回の目的のひとつでもある、双門コースを溯上して熊渡への下山ルートの分岐点の確認をしたかったのだが
分かりやすい所だった。

弥山と八経ヶ岳。

弥山小屋。

いつも巻く頂仙岳。

辿り着いた八経ヶ岳は人が多いのにビックリ!!
川合からのルートは静かだったのでトンネル西口からの人たちだろう。

食事は弥山で取る事にして弥山へ向かう。
古今宿も新緑が眩しい。

本日は焼ソバUFOではなくエースコック。
結構、美味かったが食べてる時に焼ソバに虫が絡まって困った、、、、

青空に映える弥山小屋を眺めていると夏山近しやな。

PM4時までには下山したいのでボチボチと腰を上げる。
狼平直近の斜面が崩れているのは最近の事なのだろうか。

無事、PM4時までに下山出来たので帰宅してビールの海に溺れる事に予定変更して温泉にも入らず帰宅した。
しかし、大峰もトレランの人が増えたのはビックリしたけど晴天の中、気持ちの良い山行だった。

三峰山 1235m

2015-06-07 10:07:51 | 日記
晴天予報の日曜日は恒例の年に一度の町内ドブ掃除大会
貴重な梅雨時の晴天日なのに山に行って参加しないと非常にマズイ、、、、、
そしたら土曜日は天気が回復して晴れると、いつものように予報が変わってきた。
土曜日AM4時30分起床で吉野家で牛丼を食べて車は吉野方面へ。
今年中の達成を目指している100名山完登の最後は飯豊山。
テント担いで大尾根を登る予定なので今日はトレーニングで明神平を中心にしてロングコースを歩くつもりで
辿り着いた「やはた温泉」の駐車場が施錠されて入れない、、、、、
車を道路の脇に置こうと思っても1月にフロントワイパーをへし折られた事が脳裏をよぎる。

天気の回復は遅れ気味で色々考えて予定変更。

相変わらず天気の回復は遅れているけど雨が降らんだけマシか。

1月には結構な積雪でしたわ。

八丁平へ下る。

多分、この木がモンスターやったんと違うかな。

ガスはまったく晴れる事無く、風は強いし寒い、、、、、

帰りは不動滝コースで下山。

道の駅「御杖本陣」で温泉に入ってのんびりして帰宅しました。