ツバメ日記

登山と日々の出来事

秋山、フィナーレ

2014-10-05 13:36:03 | 日記
あれ、台風来てるやん。
それもデカイみたいやし、これで北アルの紅葉は終わりやろな。

平成9年に登山を始めた時に買った山地図を持って!!

金曜日は帰社しない事を伝えて、お昼過ぎに仕事を切り上げて、あかんだら駐車場に着いたら最終の1本前の上高地行に間に合った。(乗客は私を含めて二人)

17時を回った雨が降る上高地は心なしか寂しい、、、、、
薄暗い小雨の中、小梨平にテントを張って明日、晴天を願ってピシュ~と消費税の影響で10円値上げされて310円になった500mlのスーパードライに舌鼓を打つ。

土曜日はAM5時出発で涸沢へ。
新村橋を渡る頃より晴れて来た。

明神岳を見ながら高度を稼ぐが少しバテてます。

登りながら屏風のコルの到着時間によっては奥穂に登って岳沢に下ろうと思い立ち、その場合は屏風の耳はパスと予定変更。

屏風のコルに着いたら素晴らしい眺めに絶句しました。

これが名高い涸沢の紅葉か
実に素晴らしい。
でもコルから涸沢までのコースが結構悪路で下山者が多くて通過待ちで大幅タイムロス。

ザイテングラートも奥穂へ向かう登山者の列、列、列
やはり秋の行楽シーズンはコースタイムが読めないので涸沢でノンビリして下る事にします。

涸沢の下りも大混雑。
登って来るわ、来るわで通過待ちが長い、、、、

なんと岐阜の大女優のまっちゃんが登って来ました。
なんか週末の度にアルプスに繰り出している様に感じるのは私だけなのか

横尾からは長い、長い水平道歩がホンマにイヤ
無事PM2時40分、小梨平キャンプ場到着。
ゆっくりとキャンプ場の温泉で汗を流す、客は二人だけなのでのんびりと寛げた。
湯上り後はテントから岳沢を眺めながら美味しいビール。

夕食を支度するのもジャマくさいので小梨平食堂で味噌ラーメンの食事。

今日は上高地始発(AM7時30分)は私を含めて4人の乗客だったがAM7時から雨が降り出した。
今日も早朝から沢山の登山者が涸沢へ向かったが天気の回復を願ってますよ。

I LOVE 白山!!

2014-10-01 22:37:02 | 日記
9月27日に、どこぞの山に紅葉見物に行こうと思っていたら26日(金)の午後からハードな力仕事が待ってました。
50肩に苦しむ私は一気に疲労困憊
そして山への気力は一気に霧散

それが焼酎を煽っての爆睡眠が功をそうしたのか!!
土曜日は元気ハツラツ!! 素晴らしい目覚め!!
嫁に山に行って帰りは明日の夕方と宣言して、国道利用でカーナビに指示したのは白山一ノ瀬園地。
土曜日AM10時過ぎよりトコトコと出発しました。

土曜日の本日、絶対外せないのは白鵬vs逸ノ城の一戦。
出来れば勝山のシャクナゲの湯でひと風呂浴びて、スーパーでお酒とつまみと買って一杯やりながら相撲観戦したい。
山合いに深く入り込めばTVの受信状態が心配なんで勝山の恐竜の居てる駐車場がエエな~

無事、予定通り駐車場で焼鳥を食べながら相撲観戦。

大変見応えがありましたが、さすが白鵬は強いわ

今夜は一ノ瀬の駐車場で爆睡して明日へ備えます。

28日(日)は始発のAM5時のバスに乗り込み別当出合いへ
白山3度目の私は過去2度は平瀬道だったんで、お初の別当出合い砂防新道~エコーライン経由で室堂です。

素晴らしい紅葉なんですけど始発のバスでは山影になって色合いが冴えません。
室堂でエネルギーを補給して。

別山が綺麗やわ。

三方崩も良く見えます。

お池コースで大汝峰へ。

カレーヌードルが美味しい季節がマジかに迫って来ました。

紅葉もエエ具合です。
帰りは観光新道のつもりがコースミス

登山コースもいっぱい、楽しみもいっぱい、なかなかに侮れない素晴らしい山です。