今日は14時からディラーでハイブリットシステムの6か月ごとの
点検日。
久々にディラー近くの神座でモヤシをトッピングしたラーメンと🍙を
食べてディラーへ
2015年の11月に契約して納車が16年2月。
金利が安いので残クレで購入しました。
確かに5年後の残価設定は60~70万くらいだったと思います。
早いもので来年1月末で5年で2度目の車検
給電システムを装着したので15A-1500Wのコンセットが2ヶ所に付いてます。
なので山遠征ではセブンイレブンの電チン食品があれば、それなりに充実した食事が楽しめてます。
以前、乗っていた3代目プリウスより15~20%UPした実燃費に九十九折の
山道も前プリウスのように鼻先の重さも感じることなく良いのだけと、、、
唯一の不満が60歳に私には少しボディが大きい、車中泊が辛い、、、
トヨタのハイブリット制御にも少し飽きて来たと、色々と思案中
担当営業マンによると残クレの場合は残クレ終了の2か月前に、契約見直しで
乗り換えるか、そのまま残価を清算して乗り続けるか。(その場合、残価を現金で支払うか
また、ローンを組むか要相談らしい)
担当営業は11月発売予定のヤリスクロスをノートPCを片手に押して来ます。
なんとヤリスと違ってヤリスクロスは全車速追従式で電動パーキングなのでプリウスと
同じで停止もするタイプに進化してました。
取敢えず、今はヤリスクロスへの乗り換えは考えてなくて残クレを来年1月に
清算して、そのままプリウスに乗り続けるてHONDAから新型Fitベースのフリード+ が
デビューしたら、そちらに乗り換えると伝えて来ました。
その頃にはHONDAもFitクラスにも給電システムを選べるように
してくれてるでしょう。
点検日。
久々にディラー近くの神座でモヤシをトッピングしたラーメンと🍙を
食べてディラーへ
2015年の11月に契約して納車が16年2月。
金利が安いので残クレで購入しました。
確かに5年後の残価設定は60~70万くらいだったと思います。
早いもので来年1月末で5年で2度目の車検
給電システムを装着したので15A-1500Wのコンセットが2ヶ所に付いてます。
なので山遠征ではセブンイレブンの電チン食品があれば、それなりに充実した食事が楽しめてます。
以前、乗っていた3代目プリウスより15~20%UPした実燃費に九十九折の
山道も前プリウスのように鼻先の重さも感じることなく良いのだけと、、、
唯一の不満が60歳に私には少しボディが大きい、車中泊が辛い、、、
トヨタのハイブリット制御にも少し飽きて来たと、色々と思案中
担当営業マンによると残クレの場合は残クレ終了の2か月前に、契約見直しで
乗り換えるか、そのまま残価を清算して乗り続けるか。(その場合、残価を現金で支払うか
また、ローンを組むか要相談らしい)
担当営業は11月発売予定のヤリスクロスをノートPCを片手に押して来ます。
なんとヤリスと違ってヤリスクロスは全車速追従式で電動パーキングなのでプリウスと
同じで停止もするタイプに進化してました。
取敢えず、今はヤリスクロスへの乗り換えは考えてなくて残クレを来年1月に
清算して、そのままプリウスに乗り続けるてHONDAから新型Fitベースのフリード+ が
デビューしたら、そちらに乗り換えると伝えて来ました。
その頃にはHONDAもFitクラスにも給電システムを選べるように
してくれてるでしょう。
世界最高峰のハイブリッドシステムは未だに色褪せていません
ですが、D:5の件で思いましたけど機械モノって時間の経過とともにどうしてもガタがくるもんだと
大事に使っていても、こればかりは避けようがないんでしょう
最新の装備を備えたニューモデルにはいつも感心させられますが、鳥さん期待のフリードも、次期モデルでは劇的な進化を遂げているのでしょうね
今回、会社のハイエースを日産のNV350に換えました。
商売仲間の間ではハイエースはオイル交換をしっかりとやっとけば30~40万kmは普通に走る、日産は20万km過ぎるとガタが来ると評判ですがマイナーチェンジと被って納期が間に合わなかったんで日産となりましたが、今回はお初のリース契約です。
年間走行距離が2万km未満ならリースもありですね。
さて、次期愛車に狙っているHONDAですが複雑なハイブリットシステムの耐久性が少し気になってます。
前者のプリウスは16万km乗って、まったく不具合なし燃費も新車当時と変わらずとトヨタの耐久性には大満足でした。