読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

仲良くセイゴは1匹づつでした。

2008年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.0)満潮05:11/15:23干潮09:38/23:00

昨夜はおっちんさんの出漁日。しかし、夕方に急の来客で気が付けば午後8時半。そして、おっちんさんから、「釣具店に居ますよ」と連絡が入りました。「今から風呂に入って、行きます。」、「先に行ってください。」と伝えました。その後、急いで入浴。結局午後9時過ぎの出発と成りました。
 午後9時半頃に釣具店に到着。先に行ったと思っていたおっちんさんは、未だ店内に居ました。釣具屋さんは接客中。おっちんさんと雑談しているとM軍団のN君も来店。暫く3人で雑談。その後、N君『例の桟橋』キス釣りに行かれました。接客が終わった釣具屋さんに餌のゴカイを頼み、午後10時頃に釣場に向かって出発しました。昨夜も暑いので『みんなの釣場』セイゴ釣りです。
H200721 途中コンビニで冷たいお茶を購入して、釣場に到着。喫茶川坊主はHOT専門店。夏季休業中です。微妙な向かい風の中に釣りがスタートしました。風と波で浮きは微妙な反応。案の定、手返しの時には餌は無くなっていました。漸く私の浮きに反応スーッと沈んでヒットリールを巻くと35cm程のセイゴでした。時刻は午後11時半。予定通りのヒットです。再び反応しかし、擦れ掛りのイス(ウグイ)でした。その後、おっちんさんの浮きも沈んでヒット。やはり35cmのセイゴでした。午前零時を過ぎて地合は終了。しかし、餌が残っているので暫く続けます。
 その後当たりも無く、時刻は午前2時。餌も無くなり納竿としました。

久し振りのおっちんさんと2人の釣りは、仲良くセイゴが1匹づつでした。釣具屋さん釣り準備で『休漁日』でした。

二匹目のドジョウは小さい…

2008年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(17.0)満潮04:45/14:41干潮08:56/22:26

金曜日はカード会の会議の後に飲みに行き、前日の土曜日は『土曜夜店』で2日連続『休漁日』と成りました。
H200718 金曜日は急遽飲みに行った為、私の餌も持って行っていたクリスさん釣具屋さんオペラさんに電話。「餌が余っているので、釣に来ないか?」と、『みんなの釣場』に呼び出されたオペラさん。しかし、見事に90cm4.5kgスズキを釣り上げました。おめでとう次の日に「休んでくれて有難う」と電話が有りました。少し悔しい金曜日の出来事でした土曜日も続けて3人で行った様ですが、何も釣れなかったそうです。甘い
 昨夜は釣具店付近では『日曜夜市』で、午後9時半まで歩行者天国。少し遅く行こう…しかし、午後8時半頃にクリスさんから、「釣具店で待ってます。」と電話が有りました。結局予定を早めて、午後8時半過ぎに釣具店に向かって出発しました
 裏通りから釣具店の駐車場に到着。店内では釣具屋さんの息子さんクリスさんは仲良くジャスティスガンダムのプラモデルを作成中私も手伝う破目に…。その後、M軍団のN君来店。ガシラ釣りに出掛けました。我々も餌のゴカイを購入。クリスさんと2人で『みんなの釣場』に向かって出発しました
H200720a 途中コンビニで冷たいお茶などを買って、釣場に到着。仕掛けを準備して、投入しました。90cmのスズキが釣れるかな…少し落ち着いてから、小さな網を取り出したクリスさん手長海老取りを始めました。釣果には期待してないのかな…浮きは時々反応する程度です。
H200720b 数回の手返しの後、手長海老取りを交代。数匹の海老を取った時、私の浮きが沈みました。中断して竿を持ちます。しかし、浮きが浮き上がって来ました。餌を付け直して手返し。するといきなり沈んでヒットクリスさんのタモサポートでキープ。60cmのセイゴでした。その後コーヒーブレイクを経て釣りを続けます。
 午前零時前に釣具屋さんも到着。仕掛けを準備して参戦です。釣具屋さんはイスに座って携帯の設定変更で「ピコ、ピコ」やってます。その間に浮きは「ポコ、ポコ」。気が付けば沈んでますしかし、携帯で「ピコ、ピコ」と釣具屋さん。声を掛けて漸くリールを巻きだしました。釣れたのは、30cmのセイゴでした。その後は手返しをしながら、海老取り。魚は釣れずに午前2時半頃に納竿と成りました。

今夜は出漁するおっちんさん。今夜も『みんなの釣場』かな…

折れたり、釣ったり、バラしたり…

2008年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(14.0)満潮04:12/12:34干潮06:38/20:38

昨日は『夏祭り』の作業。午後4時から始まり、何時に終わるかと思ったら午後6時にアッサリ終了。夕食・野球観戦・入浴を済ませ、携帯を見ると釣具屋さんからの着信有り折り返し連絡を入れてみると、「今日は休みですか?」と寂しそう。昨夜はクリスさんも来店しなかった様です。私は風呂から上がったばかり、「10時頃には行けるかな…」と答えました。その後は暫く野球観戦。リリーフした久保田がボロボロ。野球にも見切りを付けて、午後9時半頃に釣具店に向かって出発しました。
 午後10時前に閉店した釣具店に到着。釣具屋さん大漁丸(自動車)のエンジン音を聞いて、直ぐに出てこられました。「何処に行こう?」、「『みんなの釣場』かな…」と答えて餌のゴカイを購入。釣具屋さんの餌も持って先に釣場に向かいました。
H200717a_2 午後10時半頃に釣場に到着。仕掛けを準備して投入しました。連日の貧釣に期待薄…「今夜は魚の写真が撮れるかな…」と思っていると、足元でゴソゴソと音が…ヘッドライトで確認すると、赤手ガニ赤手ガニは夏の大潮の日に産卵に山から下りて来ます。ブログ用にパチリと写真撮影。ブログの写真を確保しました
 カニを見ていたら、浮きが消えていましたいつ沈んだの?慌ててリールを巻きます。本日1匹目は30cm程のセイゴでした。午後11時過ぎに釣具屋さんから、「今から行きます。何か買ってきますか?」と電話。「アイスクリームをお願いします」と頼みました。
H200717b 暫くしてアイスクリームを持った釣具屋さんが到着しました。私はアイスクリームを食べながら、釣を続けます。仕掛の準備が出来た釣具屋さんも投入同じ様にアイスクリームを食べながらの釣りです。直ぐに釣具屋さんの浮きが沈みました。アイスクリームに夢中な釣具屋さんは気が付いてません「浮きが沈んでるよと声を掛けました。アイスクリームを片手にリールを巻き出す釣具屋さん「ポッキィ巻き始めに竿が折れてしまいました。最近買ったばかりですが…竿が折れても、魚は待ってくれません。リールを巻いている釣具屋さんのアイスクリームを預かり暫く様子見。「結構デカイ、タモ、タモ」と釣具屋さん。私はアイスクリームを2個持って、タモを準備。そして、無事にキープ。60cm程のセイゴでした釣具屋さんはアイスクリームを食べ終わってから、竿を自宅に取りに戻りました。
 再び1人に成った私は釣りを続けます。暫くして浮きがスーッと沈んで消えます。「ヒットしかし、再び30cm程のセイゴでした。30分程で戻って来た釣具屋さんは釣りを再開。一投目に浮きが沈んでヒット30cm程のセイゴです。その後、再び釣具屋さんの浮きが沈んでヒット「バシャ、バシャ」とエラ洗い。可也のサイズの様です。私はタモを持ってスタンバイ。近くまで引き寄せてキャッチ…。「バシャバシャ」と再びエラ洗い。タモの下を潜ってスズキが走ります。「しまったタモに釣針を引っ掛けてスズキは逃げていきました「80cmは有った。」と釣具屋さん。私が確認したときも可也のサイズでした…。責任を感じた私は、「何か冷たい物でも飲む?」と聞き、セッセと近くの自販機にジュースを買いに行きました。
 「30分は釣れ無いよ」と釣具屋さんバラした後は釣れません。予想通り40分程は浮きの反応は止まりました。その後、釣具屋さんが30cm程のセイゴをヒット。結局、午前2時過ぎに納竿としました。

「今夜はリベンジと思ったら、カード会の会議でした…

四人掛りで…

2008年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(13.0)満潮11:50干潮20:02

昨日はおっちんさんの出漁日。しかし、午後3時前に「昨夜は飲み会で、今日は二日酔いです…」と電話今夜は休みかな…午後3時過ぎには、久し振りに「頑張ってますねまた、一緒に行きましょう」とオペラさんから電話が有りました。ハイまた行きましょう
 夜に成りテレビで野球観戦勿論、阪神戦ですエラー絡みで取った一点を守りながら、試合は進んでいきます。途中入浴。中々出漁できません。上園ウィリアムス球児と投手リレー。午後9時前に成り、後ろ髪を引かれながら出漁準備。そして、車庫に向かう途中でおっちんさんから「待ってますよ」と電話が入りました。「今から行きます」と答えました。二日酔いは治ったのか…。
 午後9時過ぎに釣具店に到着。店内にはおっちんさんクリスさんオペラさんの姿。お待たせしましたm(__)m話す間も無く出発しだす3人。私は急いでコチ用のジグヘッドとワームを購入して後を追いました。
 昨夜の釣は京丹後市の某川尻マゴチ狙いです。三夜連続です。先客のアングラーを気にしながら、ポイントを分かれてキャストスタートしました。誰も釣れ無いのかポイントをウロウロと移動。途中から先客が帰り貸しきり状態。しかし、何もヒットしません途中クリスさんの竿が撓るゆっくり巻いています。見事に石をヒットオペラさんは別のポイントでヒトデをヒットしたそうです…。午前零時過ぎに諦めて釣場移動。『例の桟橋』に行ってみました。
 そこにも先客の釣り人。キスを釣っていた、M軍団のN君でした。足元には数匹の豆ギス。クーラーボックスには10匹程のメバル何処で釣ったのか気にしながら、我々はマゴチ狙いのキャストを再開。おっちんさん甲イカ狙いのエギングです。しかし、何もヒットしません。午前1時過ぎにオペラさんクリスさんは撤収。暫く続けた我々も、午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。

阪神タイガース、CSマジック50再点灯

マゴチの刺身はいつ食べられるのか…。今夜は「夏祭り」の会議です。

連日のマゴチです!

2008年07月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(12.0)満潮11:05干潮19:25

昨夜は入浴後寛いで居ると電話。「今夜はお休みですか?クリスさんが待っていますよ」と釣具屋さんからでした。素直な私は、「はい、今から行きます」と答えました。結局午後9時半前の遅めの出発と成りました。
 釣具店で暫く雑談。クリスさんと相談して、円山川川尻でマゴチを狙う事にしました。連日のマゴチです午後10時過ぎにクリスさんと2人で釣場に向かって出発しました。釣具屋さんは日中の釣疲れで、『休漁日』です。
 午後10時半前に釣場近くの駐車場に到着。私は前日同様エギングロッドにワームを付けて、クリスさんアジ狙いでポイントに移動しました。私は川底を確かめるように慎重にキャスティング。このポイントでは初マゴチ釣りです数回のキャスト後に早くも釣具屋さんから釣果確認の電話。勿論「何も釣れません」と答えました。結局その後1時間程続けて4個のジグヘッドをロストしてノーヒット。午前零時頃に早めのストップフィッシングと成りました。

アジ狙いのクリスさんもノーヒット。潮周りが悪いのか…