読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

夜も暑いです^_^;

2008年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.0)満潮06:42/19:35干潮00:26/13:28

久し振りの巨大魚ヒットで、当日『休漁日』だったおっちんさんオペラさんから電話が有りました。しかし、「今夜は出漁?」と思ったおっちんさんは、昨夜も『休漁日』にするとの事でした。
 そして、昨夜のクリスさんは消防団の操法大会の練習だそうです。懐かしい…「午後9時半までに終わったら、行きます」と言ってました。昨夜の私は午後9時頃の遅めの出発でした。車庫に行く途中で、「まだ練習中ですが、ゴカイを買っておいて下さい。」と、クリスさんから電話。兎に角、釣具店に向かって出発しました。
 午後9時半頃に釣具店に到着。先ずは300m600円のラインを購入。連日の遠投でくたびれている『みんなの釣場』用のリールの道糸の巻き替え、そして釣具屋さんの餌も含めて3人分のゴカイを持って釣場に向かいました。しかし、何故か釣具店の駐車場で大漁丸(自動車)の洗車…成り行きで…結局釣場に向かったのは、午後10時半頃と成ってしまいました。
 午後11時前に釣場に到着。連日の『みんなの釣場』です。仕掛けを準備して、1人寂しく釣がスタートしました。早速の餌取り攻撃。何時もより大きめのゴカイに、2匹付けで凌ぎます。普通は3~4匹を付けます。暫くして、「練習終わりました。今から行きます」とクリスさんから連絡が入りました。「コンビニで何か買ってきます。」と嬉しい一言に、「何か冷たいものを…」と頼みました。
 午後11時半過ぎにクリスさん釣具屋さんは同時に到着。二人も参加して釣場も賑やかに成りました。浮きは3個に成っても、相変らずの餌取り攻撃。途中クリスさんは、海老網を持ち出して手長海老捕り。暑い風が止まると、死ぬほど暑いです。ダラダラと釣りを続けます。結局何も釣れずに、午前2時過ぎに納竿としました。

今夜は『土曜夜店』、明日は地区の『納涼大会』『休漁日』の予定です。