読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

仲良くセイゴは1匹づつでした。

2008年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.0)満潮05:11/15:23干潮09:38/23:00

昨夜はおっちんさんの出漁日。しかし、夕方に急の来客で気が付けば午後8時半。そして、おっちんさんから、「釣具店に居ますよ」と連絡が入りました。「今から風呂に入って、行きます。」、「先に行ってください。」と伝えました。その後、急いで入浴。結局午後9時過ぎの出発と成りました。
 午後9時半頃に釣具店に到着。先に行ったと思っていたおっちんさんは、未だ店内に居ました。釣具屋さんは接客中。おっちんさんと雑談しているとM軍団のN君も来店。暫く3人で雑談。その後、N君『例の桟橋』キス釣りに行かれました。接客が終わった釣具屋さんに餌のゴカイを頼み、午後10時頃に釣場に向かって出発しました。昨夜も暑いので『みんなの釣場』セイゴ釣りです。
H200721 途中コンビニで冷たいお茶を購入して、釣場に到着。喫茶川坊主はHOT専門店。夏季休業中です。微妙な向かい風の中に釣りがスタートしました。風と波で浮きは微妙な反応。案の定、手返しの時には餌は無くなっていました。漸く私の浮きに反応スーッと沈んでヒットリールを巻くと35cm程のセイゴでした。時刻は午後11時半。予定通りのヒットです。再び反応しかし、擦れ掛りのイス(ウグイ)でした。その後、おっちんさんの浮きも沈んでヒット。やはり35cmのセイゴでした。午前零時を過ぎて地合は終了。しかし、餌が残っているので暫く続けます。
 その後当たりも無く、時刻は午前2時。餌も無くなり納竿としました。

久し振りのおっちんさんと2人の釣りは、仲良くセイゴが1匹づつでした。釣具屋さん釣り準備で『休漁日』でした。