読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

2回目の食パン。

2021年08月24日 | 男の料理

 以前パウンドケーキの型食パンを作りました。味は良かったのですが、今一納得できない。結局Amazonでポチっと、蓋付きの食パンの型を購入しました。届いたので、早速作ってみました。オーブンの都合で、(長さx幅x高さ)19.8 x 9.7 x 9.6 cmの大きさです。

 レシピは商品に付いていたものを参考にしました。

 強力粉300g、ドライイースト6g、砂糖15g、牛乳75㏄、140㏄、食塩6g、無塩バター15gです。

 バター以外をボウルに入れて、練ります。馴染んだら、ベーキングマットで、伸ばしたり、叩いたり。

 40度のオーブンで30分程一次発酵。発酵後、2等分してベンチタイム20分です。

 伸ばして、端を折って重ねて、丸めます。そして、型に入れてラップをして、40度のオーブンで30分2次発酵。

 200度のオーブンで30分で焼き上げです。

 2次発酵が甘かったのか、正方形に成りませんでした。

 次回はレーズンを入れて焼いてみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿