読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№087 おっさん達の餌釣り [E:coldsweats01]

2012年07月03日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(12.5)満潮01:57/11:56干潮06:03/19:46

昨夜は午後8時半前に、釣具店に向かって出動。釣具店には日高のおっちゃんおっちんさんが居ました。
 暫くは雑談。日高のおっちゃんは勿論『みんなの釣場』おっちんさんは京丹後市方面にアオリイカ狙いに出漁されるようです。体調不完全な私は、日高のおっちゃんにお付き合い。『みんなの釣場』セイゴ釣りに行く事にしました。
 先発して行った、日高のおっちゃん私が出漁したのは、午後9時半前と成りました。

釣場には二個のウキが浮んでいます。先ずは、釣果確認。「ウキに反応は有りません」とおっちゃん。今夜も厳しい釣りに成りそうです。
 取りあえず仕掛けを投入。期待薄で釣がスタートしました。投入後に、着替えたり、イスを出したりとコソコソと準備。しかし、早速ウキに反応30cm程のセイゴでした。魚は居るようです。
 イスに座って、ウキの様子見。暫くして、おっちゃんウキにも反応同サイズのセイゴです。その後も、一匹ずつヒット今夜は忙しくなりそうです。

しかし、その後はウキの反応は無くなりました。おっちゃんと話しながら、釣りを続けます。結局1時間ほど経過。『喫茶 川坊主』開店。コーヒーブレイクにしました。

午後11時半頃に、おっちんさんに釣果確認の電話おっちんさんは、ノーヒット・ノーバイト苦戦している様です。

H240702 その後も暫くは、反応は有りません。しかし、午前零時を過ぎて、おっちゃんウキに反応地合いが来たのか、4匹程連続ヒット私にも反応は有るものの、魚は釣れません。そして、漸くヒットしかし、時刻は午前1時。そのまま納竿としました。
 (昨夜の移動距離:48.8km)

久し振りにノンビリと日高のおっちゃんと釣り。魚は最初と最後しか釣れませんでしたが、楽しい会話で過ごせました。
 今日は朝から結構な雨。夜には上がるようですが…