読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

出船は突然に[E:wave][E:ship][E:dash]

2011年08月03日 | 船釣り
【昨夜の潮汐】中潮(2.3)満潮04:14/15:32干潮09:36/22:39

昨日の午後3時頃に、「アジ、イカ釣りに行きませんか?」と叔父さんからメール。待ち合わせは、午後5時との事…。叔父さんの誘いは、いつも突然です。特に予定の無かったので、快諾。急いで出漁準備と成りました。
 今夜は、T市の花火大会。混雑する前に、餌のオキアミを買うために釣具店に向かいました。既に一部は交通規制。予定より遅れて釣具店に到着。釣具屋さんは、鮎釣りで不在です。以前から購入を考えていた、船用リールとオキアミを購入。速攻でラインを巻いていただき、とんぼ返りです。
 一度自宅に戻って、出船準備アジ釣りと、イカ釣りの準備をして、叔父さんの自宅に到着したのは、午後5時を少し過ぎています。速攻でで叔父さんの軽トラックに荷物を積んで、マリーナに向かって出発したのは午後5時過ぎと成りました。
H230802a
 コンビニで弁当を購入。食べながらマリーナに到着。いよいよ出船です。
 釣具屋さんに連絡しながら、午後6時半過ぎにポイントに到着。先ず私は、底のイカ狙い。叔父さんはサビキで釣がスタートしました。
 しかし、手釣りのイカ釣りには反応は無く、先ずは叔父さんにヒットしたのはチャリコ(鯛の幼魚)でした。その後も、苦戦。半分寝ながら、しゃくります。意識が無くなった頃、「アジが釣れ出したよ」と起こされました。イカ仕掛けを引き上げて、アジ釣りに変更です。
 暫くして、竿が撓ってヒット35cm程のアジです。その後、サイズダウンしたものの連続ヒットしかし、2匹で当たりは無くなり、イカ仕掛けも投入して二刀流に変更。叔父さんには、イカも釣れているようです。
 竿先を気にしながら、イカしゃくり。グッとイカの手応えで、仕掛けを上げるもゲソだけヒットスッテが小さいのか、上手く乗りません。数回ゲソだけ釣れて、漸くイカをヒットしかし、貧漁です
 その後も花火の音だけ聞きながら二刀流で続けて、アジイカを2匹(杯)ヒット。何故か28cm程のメバルも釣れました。
H230802b 午後9時半過ぎに、「そろそろ納竿しよう。」と叔父さん。サビキ仕掛を取り込んでいると、重い手応え。釣れたアジイカが抱いて上がってきました。叔父さんに頼んで、タモでキャッチ。イカの仕掛けは、軽い手応え。しかし、洟垂れイカが釣れていました。最後にアジ1匹とイカ2杯を追加して帰港と成りました。

イカは三桁釣れてるよ」との情報も、関係無くど貧漁矢張り私にはマゴチしか釣れ無いのか…