読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

今夜はマゴチだ!

2009年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.0)満潮04:02/14:19干潮08:23/21:57

前日クリスさんの釣ったウナギは捌いて、蒲焼に成りました。今夜鰻丼にして頂きます。
H210723a
 昨日はGS君カムイさんどさん娘さんの3人は、京丹後市の某所でコチング(マゴチ釣り)に行くと聞いていました。私とクリスさんも合流する事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。クリスさんと合流。コチ用のワーム(グラスミノー)ジグヘッドを購入。先発のGS君に様子伺い。「ベストポイントはタッチの差で確保出来ませんでした。結構人が居ますよ」との事。午後9時頃に出発と成りました。
 潮がまだ下げているのでGS君達とは離れ、先ずはイシモチポイントに入ってみました。私はメバルロッドエギングロッドを持って、クリスさんエギングロッドだけ持ってキャストポイントに移動。GS君に連絡してキャストをスタートしました。
 先ずは坊主逃れのメバルロッドからスタートです。予想以上に潮の流れは速いです何も当たりの無いまま暫くキャスティング。潮が早くてジグヘッドが沈みませんしかし、手前で「コン」と微妙な当たり。粘ってヒットしたのはシイノハ(ヒイラギ)でした「ギュギュ」と鳴くシイノハを外してリリースその後は、当たりは有りません。
 暫くして「何も釣れませんでした」とGS君カムイさんどさん娘さんがやって来ました。カムイさんどさん娘さんは挨拶だけして別のポイントに移動。GS君はエギングロッドを持って参戦です。
H210723b 3人でキャスト再開。漸くヒットしたのはマゴチ名人のクリスさんでした。しかし、35cm程のマゴチでリリース。私もメバルロッドからエギングロッドに変更。本格的にマゴチ狙いです。
 しかし、その後は何も当たりません午後11時半にはカムイさんから、「ジグヘッドが無くなったので帰ります。」と連絡。そして、午前零時にGS君も納竿。残った2人も暫く続けて午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。

結局マゴチ、クリスさんが釣った35cmのリリースマゴチ1匹私は坊主逃れのシイノハ1匹でした