読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

惜しい…、残念(>_<)

2009年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(13.3)満潮05:07/12:27干潮06:29/20:40

 土曜日は保育所の七夕祭りと『土曜夜店』、日曜日は地区の『納涼大会』『休漁日』としました。

 昨日はおっちんさんとの出漁と成りました。午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。既にGS君カムイさんどさん娘さんは出漁されています。午後8時半頃に釣具店に到着しました。
 おっちんさんは既に到着して、メバルロッドのラインの巻き替えを終わっています。GS君が撮影した『土曜夜店』のDVDを見ながら雑談。釣り場所は『みんなの釣場』に決まりました。出漁中のGS君達も合流するそうです。ゴカイ(アオイソメ)を購入して出発と思って裏の駐車場に…。しかし、竿を持って出てきた釣具屋さんと、今度は釣り談義。明日はの友釣りに出掛けるそうです。3本の高級竿を持ち出して調子の確認。最後には冷凍鮎も持ち出して、引き上げる感覚も味わしてくれました。結局出発出来たのは午後10時頃と成りました。
 移動中に「ペアレントさんが居ましたよ」とGS君から電話『みんなの釣場』には、既にペアレントさんが居るようです。「間も無く到着します」と伝えたものの、「〇〇にメバル狙いに行きます」と、そのまま近くの磯場に行かれました。 釣場には2個のウキきが浮かんでいます。「遅いやん」とペアレントさんに迎えられました。場所を開けていただき我々も参加。釣がスタートしました。
H210706 釣場ではボラが忙しなく跳ねまくっています。3人で話しながらウキを見ていると、「ポコ、ポコ」としてスーッと沈んだペアレントさんウキ来たーッ急いでリールを巻くペアレントさん。私はタモを持ってスタンバイ56cmのハネ(セイゴ)でした。私は魚を〆て暫く血抜き、その後洗ってビニール袋に入れてあげました
 メールGS君に釣果報告。暫くすると私のウキに反応竿で合わすとマズマズの手応え今度はおっちんさんタモを持ってスタンバイ。しかし、手前まで引き寄せた時に、「バシャ、バシャ」とエラ洗いと共に釣針が外れてしまいました。しっかり魚を確認したおっちんさんは、「60cmは有ったかな…」と言っていました。
 GS君に再び報告。暫くすると釣具屋さんから、「他人の魚をすくって、自分の魚をバラしたら駄目ですよ」と電話情報早いしかし、逆でなくて良かったです
 時刻は午前零時。「もう帰らないと怒られます」とペアレントさん後ろ髪を引かれながら納竿。帰途につかれました。空いた場所におっちんさんは移動。暫くして「ガッシー君(小さなガシラ)が釣れただけです」とGS君カムイさんどさん娘さんが到着。『喫茶川坊主』を急遽開店。コーヒーブレイクとしました
 雑談をしながら釣りを継続。しかし、ウキには反応が有りません午前1時過ぎに3人は竿も出さずに、雑談だけして帰って行きました。我々はまだまだ残業。しかし、午前2時を過ぎてもウキに反応は有りません。数回の手返し…。殆ど諦めムードです
 「そろそろ納竿かな…」と思っていた、午前2時半前に私のウキに反応「ポコ、ポコ」とした後にスーッと沈んで行きました。来たーッ急いで糸ふけをとって竿で合わせます。「スカーッ」、「…?」合わせた竿には手応えが有りません。道糸が途中で切れていましたその後暫くウキは「ポコ、ポコ」と反応。「レスキュー『ウキ釣り名人』おっちんさんの登場。しかし、風の影響か難航。回収途中でおっちんさんウキが妙な動きをしています。「魚が釣れたかな…?」とおっちんさん。今頃に成っておっちんさん本日初当たりしかし、掛かりが浅くバレてしまいました。その後漸くウキを引っ掛けて回収。勿論魚は付いていませんでした…私はそのまま『喫茶川坊主』を閉店。その間おっちんさんは最後の手返し結局納竿したのは午前3時前と成りました。

 何か惜しい釣りでした。今夜は『みんなの釣場』でリベンジかな…