読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

良い事しても釣れません ^_^;

2008年11月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(14.2)満潮00:13/14:00干潮07:22/19:14

 前日は出漁したものの、釣具屋さんが鉄板焼屋で作業中との事。寄ってみると、シンク周りの水漏れの修理をしていました。店から持ってきた塩ビパイプを持ち込み作業完了。釣具屋さんは何屋さん?そのまま鉄板焼屋で雑談。コーラセコガニをご馳走されて午前1時。そのまま帰りました私は作業を見ていただけです

 昨夜は午後8時45分に釣具屋さんから電話。「クリスさんも待っていますよ」と聞き、出漁する事に成りました。
 午後9時過ぎに釣具店に到着。暇そうにしている釣具屋さんに、本番間近のメバルロッドのラインを巻き変えて頂きました。閉店後、釣具屋さんの夕食を待ってクリスさんと3人で釣場に向かって出発しました。釣具屋さんの自動車は修理中大漁丸(自動車)に相乗りしての移動です。
 釣場に到着。場所は京丹後市の某川尻でアジで飲ませ釣りです。駐車場に到着。丁度釣場から戻って来た若者に釣果の確認。いま一つの様です…サッサと準備をして釣具屋さんクリスさんはポイント移動。私は手間取って未だ行けません。
 先程戻って来た若者は中々自動車を発車させない。暫く様子を見ていると、バッテリー上がり。ブースターケーブルで直結してレスキュー。「気を付けて帰れよ」と若者と別れ、ポイントに移動しました
 ポイントでは数人の先客がエギングとワームでキャスト中。クリスさんはワームでキャスト。釣具屋さんはシーバスロッドでキャスト中でした。クリスさんは小さなセイゴを1匹ヒットしたそうですが…。私はエギングロッドにサビキ仕掛けをセットして、アジ釣りからスタートしました。何とか2匹の豆アジを確保。釣具屋さんアジを使って飲ませ釣りに変更。しかし、潮が早くて釣りに成らない午前零時過ぎに諦めて釣場を移動する事にしました。
 結局は円山川に戻って来た3人。場所はいつもの丘ッパリです。ウェーダーを履いてシーバスロッドを持ってポイントに移動。夫々上流、下流、中程に分かれてキャストをスタートしました。しかし、ノーヒットでポイント移動。私は『激熱ポイント』、釣具屋さんクリスさんは前日マーチ君シーバスをヒットしたポイントに入りました。暫くキャストしていた私はノーヒットで2人に合流。更にキャストを続けましたがノーヒット午前2時半にストップフィッシングと成りました。

 「さあ帰ろう」と思ったら、ウェーダーは盗人だらけ…。取るのに10分程掛かりました