読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

風下より救助に向かいます!

2008年01月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.6)満潮04:22/18:16干潮11:47/23:32

昨夜は午後8時半過ぎに、残り物の餌のゴカイを持って自宅を出発。「ウェーディングも捨てがたい…」とか考えながら釣具屋さんに電話。結局一度釣具店に顔を出すことにしました。
H200113 店にシーバスロッドを持ち込んで、痛んでいるラインを切ってリーダーの結び直し。ノーネームノットで繋ぎます。暫くして、丹後の漁港でイカを釣ってきたお客さんの写真撮影と計量。手が空いた釣具屋さんが私のノットを見てやり直し…。その間私は、釣具店のホームページのロゴの作成。私は従業員か!全てが終わってから、「ちょっと、ゲームベスト見せて。」と声を掛けて物色。今夜は手持ちも無いし、近い内に買おう…ゲームベストを元の位置に戻す。しかし、「付けておくわ」と押し売り ^_^; 借金して買ってしまいました。
 結局昨夜は、新しく購入したゲームベストを持って、『ボートでウェーディング』に出掛けました。いつもの様に釣具屋さんの夕食を待って午後11時前に出発。現場は北の強風です。「無理なら帰ろう!」と言うが、「前回逃がしたシーバスを釣って返す!」と強行出航。逆風に向かってボートを漕いで行きました。いつもより時間が掛かり、漸くポイントに到着。風の合間を縫ってキャストをスタートしました。
 突風でラインが風下に流され、ルアーがどちらに向いているのか分からない…。潮の流れも分かりにくい…暫くして、釣具屋さんが根掛り (*^_^*) 「ラインを切る」と言う釣具屋さんに、「勿体無いから回収に行こう!」と私。結局ボートを漕いでミノーの救出に行きました。浅瀬を迂回して、根掛りポイントに向かいます。風下からの救助も、強風で船が流される。「何処に向かってるんや!」、「もっと左、左!」と言われても風が強くてままならない (* *) なんとか根掛りポイントに到着して引き上げてみると、大きなカキ殻が一緒に揚がって来ました。無事にミノーを救出したものの、シーバスのポイントをオールでかき回し釣果は期待薄… ^_^; 暫く休ませてキャスト再開。その後午前1時半過ぎまで頑張りましたが、風と寒さも厳しくストップフィッシング、帰りは私が船頭で帰途に付きました。

ウェーダーに続き、ゲームベストも購入。準備は整って、後はビックヒットするだけだ!(^.^)v