読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

初釣り!

2008年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(25.4)満潮06:27干潮22:39

明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

昨夜はおっちんさんと釣りに出掛けました。本年初釣りです!今夜は午後8時に閉店する釣具店。仕方なくいつもより早めの午後7時半におっちんさんと待ち合わせて釣具店に向かって出発しました。
 午後8時前に釣具店に到着。おっちんさんは新しいシーバスロッドの購入。奥さんの許可が出たようです… (^.^; 午後8時過ぎに釣具店を出発。釣り場は、但馬海岸香美町の某漁港。メバル狙いです。
 午後9時過ぎに釣り場に到着。昨年暮れおっちんさんと爆?釣したポイントです。念の為、防波堤の先端でキャストスタート。何も釣れずに前回入ったテトラポッドポイントへ。期待を胸にキャストスタート。しかし、何もヒットしない (* *) 粘って、粘って、粘って…、漸くおっちんさんは22cm程のメバルヒット!「これから爆釣タイム!」と思い直しキャスト再開。しかし、その後は当りも無くポイント移動。近くの漁港の防波堤に移動しました。
H200105 先客のアングラーに釣果確認。「小さなメバルが釣れます…」とのことでした。防波堤に移動してキャストスタート。コンコンと時々触るのは豆アジの手応え (^.^; おっちんさんは何とか猫(豆)メバルヒット!私も何とか20cm程のメバルをヒットできました。新年初ヒットです!その後はおっちんさん豆アジを2匹釣っただけでポイントを移動する事にしました。
 今度も近くの防波堤です。早速キャスト再開。午前2時まで頑張りましたが、おっちんさん猫メバルを1匹ヒットしただけでストップフィッシングと成りました。帰り道は道路の凍結を注意しながらノロノロ安全運転で無事に帰宅しました。

初釣りはメバルが1匹だけでした。今年一年どんな釣りになりますやら…。