katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

勉強、勉強…

2009年11月14日 | Weblog
昔っから机に向かって長時間自習するのが苦手な私。できれば短時間に目と耳を使って話を聞くとか、そういう勉強の方が頭に入るようです。

今日は久々にとある講義を受けてきました。所謂世間の噂が事実に基づかないことをデータやグラフを使って分かりやすく例を交えた解説のおかげで、世にはびこる勘違いを知ることができ、これから有益に活用できそうで、楽しみ。

約2時間の講義は途中睡魔に襲われましたが、合間合間でメモを取り、とっても良い時間が過ごせました。久々に知的好奇心が満たされ、もっと知りたいという気持ちすら出てきました。

ところで…、結婚してみてすごくよく実感するのは、夫は本やネットで自ら沢山の情報を得て総合判断するタイプに対し、私はどちらかというと映像等のメディアを通して、視覚と聴覚を使う方がのみ込み易いという圧倒的な違いがあること。

学力や思考、読解力の差ももちろんあるのですが、私は夫に比べ、手っ取り早さを優先してしまいがち。論理的な思考能力も私は二十代後半から意識し始めたのに対し、夫はきっと幼い頃から自然と培ったのでしょうね。

私が分からないことやうまく読解できないことについて身近に聞くことができる相手がいるのは心強いですね。

今は一時的に遠距離な夫ですが、再会したら、いろんな話をしたいと思います。もちろん今日学んだことについても!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿