katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

やっと繋がった!

2009年11月15日 | Weblog
夫が渡航して2週間が経過。仕事は今忙しいらしく、連絡はもっぱら週末スカイプを使うようにしています。

ただ、8時間の時差があるので、お互いのタイミングも大事。

最近は会社から支給された携帯と自分で購入したプリペイド携帯とで、私の状況(家にいて繋げる状態か)を確認して、スカイプを繋げます。

渡航前に購入していたウェブカメラ、今回始めてテレビ電話で使ってみました。お互いに違う環境での設定なのできちんと繋がるのか?と思いつつも、ボタン操作で画像が見れ、うちの母も「あっ、写ってる!お久しぶり~」とカメラに向かって手を振ると、「あっ、ご無沙汰しております」なんて会釈する夫。

これはテレビ電話ならではですね!

今はホテル住まいの夫の部屋もウェブカメラで少し見せてもらい、広くて快適そうな生活のようで安心しました。

聞くと、自炊できるようキッチンもあるらしく、日本食材のスーパーに出かけた際、カップ麺やお米(カリフォルニア米のあきたこまち)を買ってきたらしい。カップ麺は3ユーロ、お米は1キロで5ユーロでさすがに多少高かったみたい。

こちらから持って行けない食材も多いので、多少高くとも日本食材のスーパーがわりと近くにあるようで有難いです。

気候的にはやはり乾燥しているらしく、アトピー性皮膚炎のある夫の肌が気にかかりつつも、持たせた保湿クリームをきちんと塗っているらしく、少し安心しました(ただ、船便の1便が届くまでに使い切ってしまいそうらしく、こちらから送るか考え中)。

時差ボケもだいぶ解消され、最近は仕事も忙しくなってきたみたい。先週早速行ったロンドン出張も無事終え、少し落ち着いてきた感じもあるみたい。

そうそう、新型インフル、ロンドンでも結構流行っているみたい。オランダはさほどないようですが。

スカイプだと通話料なく時間を気にせず通話ができるともあり、気がついたら1時間近く繋いでました。夫が4年前ニューヨークにいた頃(当時は遠距離でした…)から活用していましたが、今度はウェブカメラ付。以前画像なしで話していた頃に比べ、相手の状況も分かるので大助かり。便利なツール、しかも、無料。有難いことです!

追記:
ニューヨークと日本で通話していた時は時差があまりに激しかったのですが、今回は日本時間マイナス8時間なので、比較的計算しやすく、こちらも無理なく電話できている気がします。ニューヨークの頃は早朝に起きたり、深夜にかけてみたり。時差って大変でした…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿