katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

いたくお褒めを…

2006年09月06日 | Weblog
今日、自分の所属する部署の採用協力として、10月から入ってくる新入社員の方に自分の普段の仕事などについてお話する機会がありました。

人事のNさんたってのお願いともあり、元をただせばNさんからのスカウトがなければ、私は今の仕事には就いていない訳で。。。そんなNさん、そして当部署の為ならということでお引き受けしました。(うちの会社、ほんと“人がいい”ので頼まれるとつい“○○さんの為なら”なんてお引き受けしちゃうんですよね。)

お引き受けしてスケジュールをあけておいただけ。事前の打ち合わせも何もなし。そんな状態で約1時間の時間を予定していました。

行くと、緊張した面持ちの方々を前に軽く自己紹介をして、あとは質問に答える形にしました。みなさんいろんな質問をしてくださったので、自分が思うこと・感じたことを思いのままに話しました。それだけ。あっという間でした。

思えば私も入社前は、「不安と期待がいっぱい」でした。だって未経験の業界だし、とかいろいろ考えました。でも、実際に3ヶ月のみっちりとした研修を受け、同期に先輩にリーダーに助けられ、やってきたのです。

私は個人的に会社にも、お客様にもとても感謝しています。ただ単にそうお伝えしただけのこと。自分がどのように感じてきたか、活動してきたか。そしてこのビジネスに対する思い、会社のサポート体制の充実さについて話しただけ。それだけなのです。

ですが、後で本部長をはじめ、人事の方からも感謝の言葉と「どんな話したの?みんな感動してたみたいだよ。」と言われ、思いの他予想以上に皆さんに勇気を与えていたのだとか。

あら、嬉しい。お役に立てて嬉しい。皆さんに元気付けられて嬉しい。ボランティア精神で何の見返りも期待せず、少しでもお役に立てればと思ってお引き受けしたのだけど、予想を上回る反響に私の方がビックリ。いたくお褒めを頂いてしまい、まったく想定外の出来事でした。

お世話になった方達に少しでも恩返しできるといいなと思っていたので、嬉しいですし、人に感動を与えることができ、今日はダブルでとても嬉しい気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿