katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

運動してますか?

2004年05月08日 | Weblog
おはようございます。
みなさん、どんな週末を過ごす予定ですか?

私はというと、
週末はできるだけ、スポーツジムに足を運び、
身体を動かし、リフレッシュするように心がけています。

というより、普段仕事でじっとしていることが多いので、
身体がなまってしまうし、
ストレスもなんとなくたまってくる。。。

会社で同じプロジェクトで仕事している先輩から
よく聞かれるのですが、
残業で10時過ぎた頃でも、
「またジムに行くとか言わないよね?!」って。

実際、行っちゃうこともしばしば(^^)v。
それにお風呂入りに行くだけでも、
会社帰りなので、楽なんですよねー。
後は寝るだけって感じで。
車通勤ですし、
遅い時間だと渋滞もなく、すいっと帰れちゃう。
猛暑が訪れる前までは、窓・サンルーフを
全開で気持ちが良いですし(^J^)。

疲れた時ほど仕事帰りにジムに行って身体を動かすと
頭もスッキリして、身体が軽くなった気がします。
(体重という意味ではなく…^^;)

そんなジム通いも気が付くと、かれこれ5年。
いやー、気が付くとあっという間でしたわ。

以前は職場が天神だったので、
仕事終わって、イムズにあったジムへ。

以前通っていたそのジムのあった場所は、
今は、なぜかデジハリ&KIMLになってるけど。。。

元々そんなに運動するタイプでもない
私がジムに行くことになったのは、
単に運動がしたいという理由ではなかったのですが…

当時同じ職場だった先輩が、
"一緒に見学行こうよ~"と言ったのがきっかけ。

で、見学に行ったら、
"一緒に入ろうよ~"と。

私自身、普段の意思決定は自分でするタイプだし、
元々すっごくジムに通いたかったわけでもない。

でも、結局入会してしまった。

というのも、理由は不純かもしれないが、
自分を変えたいとちょうど思っていた頃で、

何より、
失恋して、とても辛かったから。

失恋ってこんなに辛いものかと、
一番痛感していた頃で、
仕事してても、趣味に時間を費やしても、
自然と思い起してしまい、辛くて辛くて。。。

そんな中、ジム通いをはじめたら、
ジムでエアロやステップなどのクラスに参加し、
その時間はみんなのテンポについていったりするのが
見た目簡単なようで、意外と難しく、
とにかく必死になっていた。

"必死になる"って、結構あるようで、ないんですよ、実は。

"必死になる"って言葉自体が意外とすごい言葉ですね。
(うーん、奥が深い)


"必死になる"と、他のコト考えられなくなるじゃないですか。

そういう時間が当時の自分には必要で、
かつ、貴重な時間でした。

失恋って、時間が癒してくれるって言いますけど、
確かにそうだと思うんです。

ジム通いもしばらしくして、
クラスにもだいぶ慣れてきたら、
気が付くと、今度は別の楽しみとなっていた。

汗を流すことの、すがすがしさ。
ある意味快感に近いというか。

世間との違和感や普段抱いている不安なんかと
少しの間だけでも、向きあわなくてもいい時間。

そういうのが、とても自分にとって必要なことなんだなーって
しばらくして気がついたんですよね。

私のことをよく知る人は私の不器用さがお分かりいただけるでしょうが、

ほんっと不器用だから、
一度に多くのこと抱えると、
器用な人ほどうまく物事を消化できず、
止まってしまったり、
すごく考えこんでしまったり。。。

しかも、切り替えがうまくないんですよ。

そんな自分を変えたくて。
少なくとも、変えたかったんですね、当時は。

5年の月日が流れ、
変わったかと言われれば、
確かに変わったと思うんです。

やわらかくなったと自分でも思いますし。
そして、いろんな人、ものの考え方を
受け入れることができるようになったし。

ジム行って、スタイルを良くしたいとか、
引き締まった身体になりたいという方が多い中、

私は不純な動機で、
別の効果が得られたようです(^^)。

それじゃ、今からジムに行ってこようっと。
では!

みなさんもよい週末をお過ごしください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿