katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

成長曲線

2012年01月12日 | Weblog
今日は娘の1歳半検診がありました。体重、身長を測ってもらったのだけど、体重は4ヶ月前と変わらず8.5kg位、身長は75cmと相変わらず小さめ。成長曲線では体重が-1で、身長は-2から2.5の間だとか。

うーん、体重が増えないのは気になる...と思っていたけど、今日の保健婦は楽観派で「娘さんなりの成長曲線だし、身長は前回測った時から2cm伸びてるし、そんなに心配しなくて良いわよ」と言う。半年位前の事だけど、別の保健婦は「こんなに身長伸び悩んでるのは何か問題があるのかもしれないから、様子を見て専門医に見てもらうべき」と言う。一体どちらを信じればいいのか?!オランダ人は頑固だし、一人一人違う意見を持っているので、あまり一人に偏った見方をしない方が良さそうだと言うのが私の見解ではあるのだけれど。

今日は積み木をうまく積めるか、ボールの受渡ができるかをチェックされてたみたいだけど、娘の歩き方とかも同時に見てくれていたようで、「うん、動き(歩き方)も良いし、発語も2-3語がこの時期の平均なのに対して多く発語もあるみたいだし、エクセレント!」と言われ、短い時間でも無言で色々チェックしてくれていたのねーと感心(さすがは専門家)。

次は2歳検診で半年後。もし今後引越があった場合の対応についても聞いてみると、「引越前に来てくれればデータを印刷して渡すよ」と言ってくれ、安心。また、体重も気になるなら、別にアポ取ってもいいけど、どうする?!と聞かれ、このまま伸び悩んで心配だったらアポ取ると申し出ると「それでいいわね」と言われ、これまた安心。

あと、予防接種については次は4歳と9歳にあるだけど、それまではもう無い(逆にそれまで受けるべきな注射は全て終わらせてる)わよ、と言われました。

あまり期待しないで行った割に色んな確認が出来て良かったー。娘よ、もう少し成長してくれたら、もっと嬉しい(と言うか安心していられる)のだけれど...と置いてある小ちゃいバギーに乗せられた赤ちゃんの人形と戯れる娘を見て心でつぶやく私でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿