J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の勝ち星40 【J特】

2011-10-23 00:43:39 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 今日、広島ビッグアーチで開催された某黄色いチームのアウェー広島戦に観戦に行ってきました。今日はファジの試合もなく、まぁ行ってみようかと、前に長居に行ったメンバーを中心に参集しました。広島戦観戦前編試合編です。いつもは翌日の夜に記事を出すのですが、事情で即日発表です。まあ、こういう時もありますので、おかげで帰宅早々一所懸命にパソコンに向かっています。思い出しながら記事を打ち込んでいますが、いつもより記憶が鮮明です。
   
 倉敷ICから乗合車で広島へ出発。後輩K君、お馴染みのM君、S氏、そして現地合流のK氏で計5人と前より少し増えました。またしてもムバラーク話をしながら山陽道を走り、広島市内に入る。ビッグアーチ近くの五日市ICで降りるか、その手前の広島東ICで降りて、市内に入って市内でお好み焼きを食べるか、究極の選択になりました。結局、広島東ICを降りて市内を目指すが、とにかく混んでいる・・・ 「もう到着していますよ」とK氏よりメールが入り、そのまままっすぐビッグアーチを目指す。いやぁ思ったより市内は混んでいましたね。教訓です。
 ビッグアーチに着き、駐車場が近い事を期待するが、やはりやや離れた臨時駐車場にまわる事に。ふと、最初に来た頃はこの辺りはまだ開発されていなくて、いっぱい駐車場があったのに、来る度にビルや店舗ができていて、駐車場が遠くなっていく印象がある。
 
 臨時駐車場から、無料シャトルバス(駐車料ももちろん無料)に乗って、ビッグアーチに到着。1時間以上前なので、まだそれほど来場客の姿は多くないし、黄色い人も少ない。前回と同じように、アウェーゴル裏に向かって行きましたが、前回と入口が違い、正面広場を回る事に。今回初めて正面広場に行きました。広い空間にいろいろとテント村が並んでいます。正面玄関に狛犬のように立っている銅像が気になる。ライオン顔で天使を手に乗せた筋肉質のペガサスといった作品。うーむ、よくわからないなぁ。夢に出そうです。
   
 前にとりスタで観たの同じ、選手の等身大?の広告ボードがありました。鳥取さんの時は2選手でしたが、広島では4人も5人も選手が登場しています。佐藤選手だったり、あれは本当にインパクトあるいい広告ですね。
 「広島にサッカースタジアムを」とサッカースタジアム建設要望署名ブースがあります。以前に来た時は、旧広島市民球場跡地を専スタにしようという運動でした。時間がなかったので、寄れなかったです。ごめんなさい。
広島サッカー専用スタジアム構想委員会公式HP:http://hiroshima-kop.under.jp/wp/

   
 スタジアムグルメが並んでいます。尾道らーめんなど美味しそうなメニューばかり。みそ味の焼きそばを食べましたが、とても美味しかったです。見ると、選手がアレンジしたメニューがあるようです。海鮮中華丼は、「中島選手のたっての希望により・・・」とあったり、牛カルビ焼肉丼は「服部選手の好物の牛カルビをコチュジャン風に仕上げた」とあります。選手の笑顔が看板になっていると、つい注文したくなりますね。これはなかなかアイディアです。ただ、選手とファン・サポーターの距離が離れていては、絶対にできない企画でしょう。
 
 この日は、マツダデーという事で、テント村にもマツダ車が何台か展示されていました。またハーフタイムの時もデモ車がピッチ横外周をPR走行していましたね。
 出店ブースの中に、障害者の人の製作物を販売するブースを見つけました。廿日市の「くさのみ作業所」で、広島中央ライオンズクラブのメンバーさんが一緒に応援して販売されていました。当方もいろいろと、長い間Jの試合を観てまわっていますが、こういう福祉系の出店ブースは初めてです。ハート面に突き刺さる、本当に感動を覚えるものでしたね。
   
 そして、市町村デーも開催されていました。「本日のフレンドリータウン」という事で、北広島市から特産品販売をされていました。あまごの塩焼きや、どぶろくや豚丼と美味しそうなメニューばかり。ちょっとスタッフさんに聞いてみました。「市町村デーは全市町村なんですか?」と。どうやら全部じゃないようですが、「どうですか?このギョーザ」と売り込みされました。さすが商魂たくましかったですね。後でメンバーみんなで食べましたが、マジで美味しかったです。・・・それにしてもあの巨大あまごのモニュメントはすごかったなぁ。
   
 スタジアム内のレストラン発見。入りたかったが、もう食べちゃったので残念。そのお店の前に何やら〇角形の柱が立っている。PR看板という事で見てみると、何と来年のNHK大河ドラマ「平清盛」のPRコーナーでした。そうか、厳島神社もあるし、ここは大河ドラマの舞台の一つだったと認識。歴オタ的には清盛さんはイメージがムバラーク的かな。
 そして、また何やらよくわからないブースが目に留まる。「広島郷心会」という会で「県内製品のご活用を」とノボリにある。そうか、地産地消運動かと思って、スタッフさんに聞いてみる。すると、商工会議所主体で運動している商品だけでなく、工業品なども含めた幅広い活動とか。
J1広島公式HPホームイベントページ:http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=4837&m=10&y=2011

 あと、広島のスタッフの方とも少しお話をさせていただきました。女性の契約社員?の方で、胸に当たり前のように「TEAM AS ONE」の缶バッジをつけていました。さすが、Jリーグクラブのフロントスタッフ。違えば違うものだと思う。

 おっと、スタンドの方から菅野選手の「西部警察」チャントが聞こえてきました。行かねば・・・ 試合結果は、皆さんご存知のとおり、3-1で快勝です。ACLはほぼ射程距離に入ってきました。優勝も少し見えてきましたね。広島戦観戦後編応援編に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジ応援団・浅口 | トップ | カリスマの存在96 【J特】 »

コメントを投稿