J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ35

2012-12-09 00:40:09 | 岡山シーガルズ

 TV観戦レポです。
 ファジのファン感が中止になり、参ったなぁと思っていたら何と! シーガルズのTV中継がありました。すごいなぁ、去年までは深夜放映だったのに、メグ効果はすごいと思いながら、観ました。解説は大林さんの様子。
 レフトのメグ選手目立っています。画面でも頭が一つ抜けているので、あそこにいるとすぐにわかります。表情も明るく、前からいる選手のように、コンビネーションいいです。若い宮下選手もいいですね。今日の相手のパイオニアですが、何とメグ選手の元所属チーム。当ブログでも、昔の記事に、パイオニア時代のメグ選手が写真とともに出てきます。何と、今日はユメこと山口選手は欠場しているとの事。何かあったのかな。
 当日券がまだあると聞いていましたが、画面を見る限り、ほぼ満席です。全日本も経験した福田舞選手も目立っていますね。佐々木姉妹という存在もあります。うーむ、やはりパイオニアは、現在最下位なのですが、順位どおりのプレーかなと思わせるシーンが出ます。河本監督からは、メグ選手にコートの監督のような存在で、全権委任されていて、TV画面でもタイムアウトの時に、監督のコーチングの後にメグ選手が選手達にアドバイスをしているシーンが出ました。去年とは全然違うシーンです。同郷の山口県という佐々木選手(№7)は、以前に得点王になった事もあるとか。今年のシーガルズは攻撃的なチームに変わった印象です。
   
 福田選手のスパイクはキレがあっていいです。解説で「福田が止まりません」と言っています。パイオニアはいいプレーですが、アウトが多く雑な印象。2、3年以内の日本一を目指すと河本監督は話しています。一昨年の2部降格危機がウソのようです。パイオニアは03-04、05-06の2回優勝しており、その時のエースがメグ選手だったとか。しょうがないのでしょうが、TV画面のメグ選手の露出度が高いです。とにかく映ります。岡山にもこういう全国的な人気選手が登場したんだなとうれしく思います。全国的人気選手といえば、ベルにも宮間主将がいるし、岡山の女子スポーツの方が一歩進んでいますね。シーガルズは3連勝と好調、1レグ最後の試合です。メグ選手と宮下選手の子弟コンビのように映ります。中学生でVリーグデビューし、まだ高校3年生の宮下選手は、全日本入りも期待されています。
   
 シーガルズも大型化されています。パイオニアも外人選手は迫力あります。気のせいか、シーガルズはプレーに落ち着きと余裕があるように見えます。今日の試合を観ていると、去年と比べて新加入の選手が多い事がわかります。シーガルズは岡山に移って10年目のシーズンです。シーガルズはサーブ、レシーブが乱れず、安定しています。山口選手、今日は故障のため欠場だそうです。うーむ残念。メグ選手とのコンビプレーを見たかった。
 シーガルズはサービスエースも多く、好調な証拠です。今日はブロックもいいです。ブロードも多用しています。メグ選手は身長187cmと、国内で1、2位の高さだそうです。今、気づきましたが、当ブログのイチオシの№1吉田みなみ選手もリベロでしっかり出場しています。
 ここで試合終了。岡山がパイオニアを3-0(25-12、25-22、25-13)でストレートで下しました。強い! 1レグ終わって、岡山は2位です。明日は、昨シーズン唯一勝てなかった久光製薬です。この1レグでは2-3で辛くも負けています。明日は頑張って欲しいですね。シーガルズは去年とすっかり変わってしまいました。まさに、栗原のシーガルズのよう。明日の観戦が楽しみだなと。
Vリーグ公式HP試合記録ページ:http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printa/id=21756

   
 話は変わり、今日開催予定だったファジのファン感ですが、荒天のため中止になりました。北長瀬駅に何人かで集合という事で、最寄駅についたところで、「ファン感が中止になったらしい」と第一報が入る。ちょうど12時頃で、その場で公式HPを確認するが、発表無し。とりあえず、北長瀬駅まで行ってみようという事で電車に乗り、北長瀬駅で下車。そこで何人かに会うが、やはり中止らしいとの話。12時過ぎ頃にその場で公式HPを確認すると、中止を発表。そのまま帰路に就きました。写真は現場におられたろんぱ氏より。
 荒天のために中止という事でしたが、残念でしたね。いわゆる「爆弾低気圧」の影響なのか、強風でした。その後、クラブ公式HPに、準備中にFSSメンバーがケガをしたという記事が出ましたが、大事にならなくて良かったですね。皆さんお疲れ様でした。ちなみに以前に記事にしたファン感特集(J1)を観てみると、運動会系は夏や秋の時期が多いようですね。神戸は12月でしたが、屋根つきのホムスタの様子。
クラブ公式HP該当ページ:http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1354935385

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域に溶け込む川崎フロンタ... | トップ | 頑張れ!商店街20 【J特】 »

コメントを投稿