J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域活性化・街づくり63 【J特】

2011-04-14 00:03:03 | 総合型地域SC・地域振興

 ファジのクラブ公式ブログに「出前サッカー教室」の記事が出ました。この事業については、以前に、県サッカー協会の専務理事さんから様子を聞いており、もう少し詳しく内容を聞いてから改めて紹介しようと思っていました。今回、クラブの方からPRされて良かったと思います。この「出前サッカー教室」は県のトップアスリート派遣事業を活用し、ここ最近は選手よりも主にファジの普及・育成コーチを中心に、県下に派遣している事が多いと聞いています。以下、抜粋して紹介。

     
【晴れの国トップアスリート派遣事業】

<申請団体>
①小学校、中学校、高校、大学。
②地域スポーツクラブ、地域スポーツ少年団。
③地域町内会、子ども会。
④市町村、教育委員会、体育協会。

 各団体の、体育の時間、サッカー教室開催時に、ファジアーノ岡山の選手、コーチを派遣する事業。

<申請について>
①原則として、1ヶ月前までに申請書捺印のうえ、郵送にて(財)岡山県体育協会に提出。
 (1ヶ月前の消印有効)
②1回の申請で、選手・コーチを、2~8名派遣。

<その他>
 (ファジについて)昨年度は、サッカー教室を合計143回開催し、7,384名の参加者を数えたそうです。
 
 以上がトップアスリート事業の説明になります。年間143回で7千人以上の参加者というのは素晴らしい実績だと思います。確かにそれくらいの数をこなせば、選手だけでは対応できないでしょう。コーチの方が指導は上手く、喜ばれるのも確かでしょう。
J2岡山フロントブログ該当ページ:http://ameblo.jp/fagiano-front/entry-10855625443.html
(財)岡山県体育協会公式HP・平成23年度晴れの国トップアスリート派遣事業ページ:http://www.okayama-taikyo.or.jp/cgi-bin/topics/index.cgi?c=zoom&pk=1301877164

    
 実は浅口地域でまちづくり委員会(財界系)では、3年続けて開催しています。3回とも8名ずつ選手に来ていただいております。昨年はコーチが来る可能性もありましたが、地元の希望を反映していただいたのか、引き続き8名の選手に来ていただいた事を覚えています。スクール当日、サイン会の時に目を輝かせて選手にサインをもらっている子ども達の姿を見ると、やはり選手に教わりたいのかなぁと個人的に感じました。今年も実施する予定ですが、ぜひまたファジの選手達に来て欲しいと思っております。(たまにはシーガルズもいいぞという声もあるので、負けないように押したいと思います)
トップアスリート事業in浅口2010:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20101101
  〃              2009:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091106
  〃              2008:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081217

 去年の申請書を見ると、派遣対象チームは、ファジの他には岡山シーガルズ、岡山湯郷ベル、平林金属ソフトボール部(男子・女子)の名前があり、国体入賞した選手・指導者、岡山県スポーツリーダーも希望できるようですね。

 県協会によると、この「出前サッカー教室」はもともと協会でやっていた事業だそうです。また今度、この事業そのものについて、また現状についてじっくり聞いてみようと思います。
 何か昨日のアクセス数が多かったです。またどこかに載ったのか、それとも黄色関係か・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域に溶け込む川崎フロンタ... | トップ | チャリティー活動の実施について »

コメントを投稿