J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・314

2015-11-13 02:00:15 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録生観戦レポです。
 6月のホーム戦では、23本のシュートを放ちながらスコアレスドローだったシンガポールのアウェー戦。FIFAランクは日本の50位に対してシンガポールが152位です。先発はやってやれ酒井や清武、柏木の他に19歳でA代表デビューを果たし、5年ぶりの代表という金崎の名前も。金崎はやんちゃ過ぎる選手だそうですが、今回ハリル監督がチームに喝を入れる毒薬として召集したと書かれていました。そういえば宇佐美や原口もそうです。
 代表ユニがこの試合から新しくなっています。シンプルですが、目新しさ満点です。史上最も濃いブルーだそうです。個人的には30年ほど前の部活で見られたジャージのグラデーションを思い出します。背中の辺なラインは消えていますね。
   
 キックオフ。相変わらずシンガポールはドン引きです。プレスをかけず、ブロックを崩しません。GKイズワン・アズフド選手ですが、今度Jリーグのトライアウトを受けるとか。確かに前回の対戦ではスーパーセーブ連発でした。気温は28度で、シンガポールはまだ蒸し暑いようです。シンガポール選手のラフプレーがちょっと目立ちますね。
 前半20分、劇薬・金崎が遠目のボレーシュートを決める。代表初ゴールです。日本ゴォール!!! 金崎ゴール!★ 1-0。ハリル監督は左右サイドの上りをもっと使えと指示しています。何と清武のユニが裂けてしまいました。そんなにラフプレーなのか、ユニがもろいのか。
 前半26分、ゴール前の速いプレーの混戦から、本田がシュートを打つ。日本ゴォール!!! 本田ゴール!★ 2-0。代表33ゴール目です。今度は長谷部の出血があったようです。やってやれ酒井は少し絞っているのか顔が細くなっていますね。
 今日は大量ゴール、無失点が目標です。選手の距離感もいいです。シンガポール選手の激しいチェックで、武藤が「HEY!」と叫ぶシーンがあります。そういえば香川は今日はベンチですね。金崎の調子の良さが解説の中でよく出てきます。ここで前半終了。
   
 後半スタート。交代無し。前半終盤はペースが落ちたと言われていました。本田はシュートをはずしましたが、ここがミランで出ていないゲーム感が出ているのかなと。ブンデスリーガで先日ハットトリックを決めた武藤が時々マインツと同じ動きを見せます。日本は完全に相手陣内に押し込んでの攻撃になっています。シンガポールは3位で決勝トーナメント出場の可能性があるので、何としても勝ち点1が欲しいところでしょう。
 監督別の就任後11試合の選手起用数が出ました。ジーコ:31人、オシム:38人、岡田:31人、ザック:34人でハリル監督は42人と多く、いかに競争原理を働かせているかがよくわかります。後半になってもなかなか選手交代がなく、ハリル監督は今出ているメンバーでどこまでやれるのか見ているのではないかと解説されています。1人1人のボールを持つ時間がだいぶ長くなってきました。FWの動きが止まってきました。悪い時の代表の動きになってきたようです。疲れの影響か、足が止まっています。

 ここで武藤に替わって宇佐美投入。宇佐美はハリルジャパンで全試合に出場しており、監督から「日本のフットボール界の中で最もテクニックのある選手」と絶賛されているそうです。この時間帯で日本のほうが2~3割運動量が落ちています。ここで清武に替わって香川投入。シンガポールで人気があるのか一番の大歓声に迎えられました。そして、その後本田に替わって原口投入。交代選手はみんなFWです。監督から「スピードだ、スピードだ」と頬を叩いて送り出されました。相手GKがファインセーブを見せます。
 後半42分、ゴール前の混戦からシュートが吉田の足に当たってラッキーなゴールになりました。 日本ゴォール!!! 吉田ゴール!★ 3-0。今日のCKはすべて先発した柏木が蹴っていますが、所属のJ1浦和でもすべて任されているそうです。ここでホイッスル。3-0で勝ちました。スコアレスドローよりはいいですが、今日の試合の感想は、前よりは良かったかなぁという感じですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り上げたいJ3リーグ8 | トップ | 監督、GMの力量25 »

コメントを投稿