J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

湘南ベルマーレの事例25 【J特】

2011-04-07 00:42:55 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 またまた、復興支援ですごい事例がありました。J2湘南で、「スタジアムグルメ、被災地へ行く」です。なかなかこういう企画はできないと思います。やはり、こちらのクラブは一味違います。よそとは違うよというこだわりを感じます。以下、抜粋して紹介。
          
 J2湘南では、ホームゲームのフードパークで出店している店舗を現地に派遣し、飲食を無償で提供する「湘南ベルマーレ復興支援出張フードパーク」を実施。この活動では、現地にて実際に活動をする店舗の他、活動内容に賛同された活動資金をその店舗や食材を提供する企業、農家から協力提供されるとか。しかも、今回の企画はこの1回のみならず、継続して行われる予定とか。第1回目は4月2日(土)に実施され、福島県いわき市立中央台東小学校へLoco Kitchenと丼もの屋の2店が派遣出張。

 「東日本大震災で被災され、避難所で大変なご苦労をされている方々へ、温かくて美味しい食事を届けたいと、フードパークで出店している店舗と共に現地へおじゃまし、飲食を無償で提供させていただく」がコンセプトです。FMいわきで今回の復興支援出張フードパークのことを放送され、それを聞いた周辺住民がたくさん集まって来られたとか。更に、ベルマーレのツイッターを見たという那須の牧場の方が、避難所の皆さんに牛乳を無償配布するために来られたとか。子どもたちにはベルマーレグッズをプレゼントされました。

【出店協力店舗】
 Loco Kitchen / ベルバーガー / 丼もの屋 / OmtRak / ケンジャ / ミスターケバブ / クレープくれよん / ピザ畑PADRE / 湘南GANKO肉巻き屋

【活動資金協力店舗】
 ソフトタコス ベラクルス / レストラン なんどき牧場 / フードパパ / honobono号 / ちゅら島家 / ケンジャ / NOMADIC CAFE

【スケジュール】
<第1回目>
日時: 4月2日(土)第1回目実施 
場所: 福島県いわき市立中央台東小学校
出店店舗: Loco Kitchen、丼もの屋
J2湘南公式HP該当ページ:
http://www.bellmare.co.jp/?p=28645

<第2回目>
日時: 4月7日(木)
場所: 福島県いわき市立高久小学校
     (いわき市立豊間小学校が学校ごと高久小学校に移動し、2校合同で校舎を使用)
出店店舗: クレープくれよん
J2湘南公式HP該当ページ:
http://www.bellmare.co.jp/?p=28714

 ここがミソです。「今回の企画はこの1回のみならず、継続して行われる」という部分。よくこういう支援活動は1発花火のように、1回やってもそれ以降はプツリとやらない。せっかく素晴らしい活動も「1回やっただけで満足しちゃったの?」と思える事例が見られます。湘南さんは「1回のみならず継続」と最初から謳っています。その辺が「湘南らしさ」なのかもしれませんね。本当に素晴らしいクラブは、少々地味でもこういう社会貢献活動(選手による活動がベスト)をずっと継続されているところではないかと思います。

 湘南らしい事例では、NPO湘南ベルマーレで、ビーチバレークラブの方で、チャリティーイベント「ヒラツカ・チャリティー・カップ ~ヒラツカのビーチから被災地へ元気と勇気とパワーを送ろう!~」が開催されました。当方も先日訪問した、ひらつかビーチパークでチャリティー大会が開催されたそうです。
J2湘南公式HP該当ページ:http://www.bellmare.co.jp/?p=28661

 昨日の記事で「支援すること、試合で勝つことの両立」を紹介しました。サッカーだけの強化だけでなく、選手達を中心に支援活動(社会貢献活動)も強化できるクラブが、本当に強くなるのかもしれません。社会貢献をすれば、地域に対してのイメージもアップし、応援する力が集まり、ファン・サポーターから力をもらい、結果的に強くなっていると思います。

 スタジアムグルメといえば、10日(日)のカンスタでの、J2鳥取とのTMでファジフーズが登場するようですね。当方は、ボランティアか観戦日でも長い列を見て買えなかった事が多く、余り馴染みがありませんが楽しみにしているファン・サポーターが多いのではないでしょうか。それより気になるのがフロントブログ。震災後の17日から止まってしまいました。ブログ機能が被災してしまったのでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手等による復興支援活動 | トップ | 観客のためのスタジアム10... »

コメントを投稿