J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグファミリーの資格81

2018-11-30 00:01:01 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。
 J2岡山の選手による、平成30年豪雨災害の募金活動が先週実施されたようです。いい活動で、すぐさま紹介しても良かったのですが、当ブログ的にはちょっと弱い・・・ 1つだけではボリュームが薄いので何かもう1つこういうネタが無いかなと思っていたら、すぐに1週間経ってしまいました。そんな中、昨日選手による被災地(小学校)訪問があったようです。それではという事で紹介させていただきます。
     
【平成30年7月豪雨災害募金活動】
「ファジアーノ岡山の選手が11月21日にJR岡山駅にて募金活動を行うこととなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。
お寄せいただいた寄付全額は、「平成30年7月豪雨岡山県災害義援金」として、岡山県に寄付し、被災地の各市町村を通じて被災地へ送金されます。
【がんばろう岡山 復興支援 平成30年7月豪雨災害募金活動 概要】
 ■日時:2018年11月21日(水)17:00~18:00
 ■場所:JR岡山駅 東西連絡通路
 ■参加者:ファジアーノ岡山 トップチーム選手 13名」
「喜山康平主将ら選手15人と運営会社・ファジアーノ岡山スポーツクラブ(岡山市)の北川真也社長が駅2階の東西連絡通路に並んで募金箱を持ち、「一緒に被災地を支えよう」「岡山のために協力をお願いします」などと呼び掛けた。寄付金は義援金として県に寄託する。」

クラブ公式HP該当ページ:http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473054426.html
 〃 公式ツイッター該当ページ:https://twitter.com/fagiano_koho/status/1065153777731129344  
さんデジ該当ページ:http://www.sanyonews.jp/article/826531/1/
一森選手 / 金山選手 /

 何か思い出したように募金活動をされました。やらないよりはやった方がいいし、何しろ地元が被災地ですから。さて、この時の募金額の報告はあるのでしょうか。今までも何度も言っていますが、いくらいい活動をしても情報開示しなければ、やっていないのと同じ事だと思います。ぜひ公式HPでもう少し何かしら情報開示して欲しいです。まずはこのページ。せっかくよそから公式HPを観に来ても、ガッカリして去っていくのでは。早く2013年から目を覚ましてあげて下さい。こういう復興支援活動も理想を言うと、川崎さんのようにプロジェクト化して欲しいものです。まぁ難しいかな。定期的な活動でもないので、当ブログから見れば、あくまで単発的な活動に見えますね。そして、昨日選手達による被災地小学校への訪問活動が行われたようです。
   
【豪雨被災の小学校で交流イベント 岡山市】
「岡山市の平島小学校を訪れたのはファジアーノ岡山の選手23人です。仲間選手らが1年生から3年生の児童約120人の前で、リフティングなどでプロの技を披露しました。その後、選手と児童ら全員を交えての鬼ごっこやサッカーをして楽しみました。」
クラブ公式ツイッター該当ページ:https://twitter.com/fagiano_koho/status/1067680538469658624
瀬戸内海放送公式HP該当ページ:http://setonaikai.co.jp/newsweb/index/11823
一森選手 / 喜山選手 / 下口選手   

 今度は倉敷(真備)に行くそうですね。本当にいい活動だと思います。まぁ、学校訪問でサッカー絡みの活動というありきたりな活動かもしれませんが、被災で心に傷を負った子ども達に、少しでも元気を与える事ができたのではないかと思います。こういう活動が単発で消えてしまうのではなく、もっと顔が見える形にできないものでしょうか。山雅さんのように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観客のためのスタジアム36 | トップ | カリスマの存在248 »

コメントを投稿