J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう220

2020-07-31 00:01:36 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム京都戦に観戦に行ってきました。この日は仕事が終わらず、Cスタに到着したのが前半途中でした。雨がずっと降っていて、席が「バックA北」だったために濡れるのを覚悟し、慌てて合羽を購入し、て会場入りしましたが、図ったように雨が止んでくれる。さすが、晴れの国だと感動。この日はシマカズ氏と合流する予定ですが、先に行っておいてと連絡。まぁソーシャルディスタンスで、1人観戦みたいな状況なのですが。
   
 スマホでDAZNを観ながらFゲートに急いで向かう。画面で見る限り、前回よりも観客数が少なそう。スタジアム前をちらっと見ると、すでに来場者の人影は無し。Fゲートではまだいくらか来場する人がいる。フロントT氏に「2千人くらいすか?」と聞くと、「いやぁそこまでいかないかも」と。やはり、平日夜、雨模様、最近のコロナ感染状況などがあいまった結果なのか。最近、数字が悪化し続けるコロナ禍、感染リスクに加えて濃厚接触者リスクもあり、いつになく緊張感が漂う。この日は観客数が少なそうな10番ゲート付近を取りました。
   
 10番ゲートから入場。すぐそばにシマカズ氏が座っていました。周りはやはり全然人が座っていなくて、ソーシャルディスタンスが最大限に守られ、全然安心安全の状態。これなら文句ないだろという景色。昨季いや今季開幕戦までは、サポーターで埋まり、応援コール、チャントを選手たちに送る発生源だった、応援の中心地だったのですが別光景でびっくりです。南側を観ると、センターライン付近を中心に来場者が座っているのが見える。うーむ、コロナ禍が収束するまではこういうところで観るかなと納得。これくらいの人数なら濃厚接触者リスクも限りなく低いだろと。
     
 試合ですが、前半の途中から見始めましたが、最近の光景。相手の方がボールもプレーも速く、岡山は足元が弱い。ヨンジェ選手で先制できましたが、後半途中までずっと岡山が負けているような試合運びに見えました。ただ、ひょっとして後半の逆襲に向けて、前半は体力を温存しているのかとも思っていました。それにしてもプレーを見比べる限り、いつか負いつけれる、いつか逆転される、前に観た試合のようにという思いがずっと駆け巡る。
 ただ、京都さんも最後の精度が完璧ではないためになかなか得点が取れない。確か昨季観た京都さんもこんな印象だったと。終盤になって突如、岡山が活気づく。でも、最後の精度が低いために得点できずにそのままドローで終了。守ってカウンターというのは昔からの岡山の戦術ですが、前半死んだふりで後半に盛り返すという戦術を昔観た覚えがありますが、そもそも岡山はこういう戦い方しかできないのか、どうしてなのかと昨日思いながら帰宅しました。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「GKのポープが起点となって前半19分に先制に成功するも、それ以降は京都の猛攻に遭う。それでも前半を耐え忍んで試合を折り返すが、後半開始早々にセットプレーから同点ゴールを許してしまう。その後は両者ともに相手ゴールに迫る展開の中、守備陣は踏ん張って追加点を許さないが、攻撃陣は連戦による疲労もあってかチャンスを生かせず、勝ち越し点を奪えないまま試合は1-1で終了。」 引用:スポーツナビ
エルゴラッソ採点
ヨンジェ選手 6.0 最初のチャンスで仕留め、6試合ぶり得点

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ押し込み切れず」というタイトルの記事の戦評です。
「試合終盤、勝利への執念がイレブンからほとばしる。攻撃のギアを上げたファジアーノ岡山は、次々と決定的なチャンスをつくり出す。しかし、スコアを動かすことはできず、試合終了のホイッスル。連敗を2で止める意地は見せたものの、3試合ぶりの勝利には届かなかった。フィニッシュの精度を欠いたー。これに尽きる。」
「前節から中3日の後半で、体力的な厳しさもあるだろうが、一瞬の緩さが命取りになってしまうのがサッカーだ。それでも若手が力を示したのは今後につながる。」

 ここまで岡山の複数得点はここまで1試合のみ。再開後7試合で1勝のみと低迷状態。順位は1つ下がって17位。愛媛さんも勝って18位と思っていましたがドローでした。だいぶ下の方まで来てしまいましたね。今季は降格が無いからのほほんとしていられますが、これが通常シーズンであればざわつき始めるところでしょう。降格が無いから順位は関係ないという価値観もあるかもしれませんが、当ブログが甘いと認識しています。仮に20位台でフィニッシュして、何も対策を取らなければ来季に改善する保障がありません。悪いところや癖を引きずったまま、低迷して入れ替え戦に出場し、悪い流れのままJ3落ちという想像をしてしまいます。今までそういうチーム(柏しかり)を見てきたので。ポジティブにシーズンを過ごして欲しいですね。
 次節勝てば、12・13位くらいまで浮上できるかもしれませんが、負ければ20位という存在が迫ってきます。次の試合は早くも明日。相手は琉球さん。現在21位で元気が無い相手ですが、昨日は磐田さんと引き分けています。普通に考えたら勝てる相手ですが、今の岡山ではどうなのか。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: ヨンジェ選手   2位: 選手 

issan: 上門選手。強引な突破がチャンスを広げていました。自分で1点とれば覚醒すると思います。
シマカズ氏: ポープ選手。ビッグセーブでホームゲームおよびリーグ3連敗を防いだことですね。
oketsu氏: ヨンジェ選手。先制ゴールはワザありのシュートに思われました。
応援団あさくち・メグミさん: ヨンジェ選手。DFに攻撃に動き回っていた。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライフープ岡山について30 | トップ | 新型コロナウィルスとの戦い... »

コメントを投稿