J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファジ応援団・浅口

2012-12-20 00:03:55 | ファジアーノ応援団・浅口

 昨日、岡山手延素麺直売所にて、応援団・浅口の定例会が開催されました。参加者は年末のせいか、やや少なめ。福嶋代表も急遽欠席。へんこつうどん社長の娘さん&息子さんも、自分ところの会場という事で、元気に準備から顔を出してもらえました。
 まずは田代表の挨拶と、へんこつ社長の乾杯のご発声。今回は、浅口地区サッカー協会から、六条院小校長でもある横会長と、事務局のmegu-3さんが参加され、田代表といろいろと相談。トップアスリート事業のサッカー教室や、高校サッカー大会の支援の件。
   
 今シーズンの観戦回数の話が出る。オブザーバーの土社長は9回だが、中健隊長は13回行ったよと満足げ。ファンクラブに入りましょうと言うと、「シーズンパスを買えば、ついてくるんだよな?」と感触良しです。こういう感じでコツコツと普及活動が進んでいきます。
 応援募金(年会費代わりの募金)のPR。去年の額にだいぶ近づいてきました。うーむ、団体口から個人口に変更され、相変わらず1口が多いですが、今年も新規があるので、たぶん去年並みにいくのではと。

 今回は久しぶりに、GATE10サポーターとして、ブレイン氏が参加。後から到着したAIM氏とともに、へんこつ娘さん&息子さんらとともに、若手メンバー同士で盛り上がっていました。来年にJ2チームとして岡山にやって来られるガンバさんと神戸さんの話。ガンバサポはやんちゃという事で大変だという話や、神戸さんは元は岡山で試合をしていた川鉄のチームで、いわば「兄弟クラブ」。なので、因縁の相手だが、やってやるよと意気込む。
 後半も過ぎた頃に、AIM氏到着。サポーターからの現状報告という事で、いろいろと話してもらいました。「木村社長が『来年はJ1に行きます』と言われました。皆さん、J1に行きましょう」と元気に言うと、皆さん大きな拍手。
   
 へんこつ息子さんは、入社前は様々な国を旅行したそうで、東南アジアに行くと、スポーツ新聞の一面にイングランド・プレミアリーグの話題ばかり載っていた事を思い出すという話になり、プレミアリーグを褒められる。そこでふと個人的に思ったのが、Jリーグは今後アジアに進出したい。そのアジアでは国内リーグよりも欧州リーグが人気で、特にプレミアが大人気。そのような状況もJ1のプレミア化につながる話ではないのかという事。確かにアジアでそういう存在になるのはいい事だと思うが、何十回考えてもJリーグは金満リーグにはなるべきではないと。アジアでの人気を高めるためにプレミア化を目指すとしたら・・・短略的というか、単純というか・・・予想が違っていればいいのですが。
   
 最後に、AIM氏のファジ締め(選手がやっているという)で終了。田代表が「手拍子は合っとったかのう」という発言に、自分の事のように一瞬ドキっとする。閉会後に田代表から耳打ちされる。来月も新年会やろうと。現在は隔月開催なのですが、元々は毎月やっていたので、個人的には問題なし。福嶋代表も欠席されていた事だし、いい話ではないでしょうか。若手のメンバーさんも根付いてきた事だし。

 閉会後の撤収時に、へんこつ娘さんから「旗(会旗)の前で記念撮影を撮らせていただきました」と言われたので、条件反射のように「自分が持っているという決まりはないので、ぜひ旗の管理人になって下さい」と言うと、うれしそうに快諾。できる範囲で役割を一つずつお願いしていく訳ですが、こういう感じで普及活動が進んでいきます。会旗ですが、同じ旗をサポーターお2人がそれぞれ1本ずつ持っていて、時々M永奥さんがゴル裏で振っていると言うと、へんこつ息子さんが目を輝かせていました。来シーズンはM永奥さんの横で、こちらの息子さんがもう1本の中旗を振っているかもしれません。この日もいい会でした。

 全然違う話ですが、今日の報道で某郵政会社の社長人事で、選挙のどさくさに紛れて行われた事について、批判が出ているというニュースが流れました。「我々の取締役会で決まる。それがすべて」と現社長が開き直った発言をされていましたが、公共財という事を忘れた暴走であると思います。公共財としての自覚を忘れて・・・というのはふと、何かどこかそこら辺の会社でも聞きそうな話だなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアの力169 【J特】 | トップ | サッカーファミリーの力2 »

コメントを投稿