J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ36

2012-12-11 00:25:22 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 昨日、桃太郎アリーナで開催された、V.プレミアリーグ女子レギュラーラウンド第2レグの、岡山対久光製薬の試合を観に行きました。今回はFリーダー、kuri氏、シマカズ氏と毎年この時期に行く常連メンバーで参戦。前の美作の教訓で、フードコートが売り切れになる場合を予想して、駅周辺で食っていこうと、国際交流センター近くのインド料理店で昼食。
     
 アリーナに到着。すると、テント村も無く、いつもよりシンプルな風景。食べて来て正解だったと。テント村は土曜だけか、ない風景も珍しいなと。ゲートを過ぎて中に入る。いつもは観光関係などパネルがビッシリ並んでいるのですが、やはりシンプル。これも珍しいと。第1試合が始まった頃でしたが、まずは席取り。うーむ、1階席でしたが、いわゆるメイン&バックスタンド側はいっぱい。またしてもいわゆるホーム・ゴール裏に座る。後で2階も行きましたが、中央部分は2階も1階もスポンサー席だったり、指定席だったりして、自由席はありません。だんだんとプラチナチケット化してきました。
 Fリーダーと、「3、4年前にはあそこの位置で観たよなぁ」「いつだったか、一度1列目があったぞ」とか、まだどこも自由席ばかりだった昔の時代を思い出す。だんだん席が遠くなっている傾向がありますが、それだけお客さんの人気が出ているという事で、うれしい悲鳴なのです。2階スタンドには「一球入魂 栗原恵」というドデカい応援看板があり、去年までとは違う雰囲気です。
       
 コンコースをうろうろしました。応援する会ブースには、先ごろ引退された森選手がファンサービスをされていました。フロント入りされたのかな。全日本も経験している去年までの森選手を知っているファンにとっては、身近な存在になってうれしい限りですね。あとは特に目立ったイベント企画はなかったですね。最高到達点を示す背の高い看板がありました。シーガルズの最高は山口選手の3m00cm、世界女子は3m51㎝、世界男子は3m65cmとか。どんだけ高いねんと。メグ選手が加入してシーガルズ記録を更新するのかな。
 メグ選手という目玉が加入したという事はありますが、人気が上がっても、地域密着の心は変わらず持ち続けて欲しいと個人的に思います。ベルと並んで、岡山の地域密着型クラブなのですから。あぁ、女子チームとしてですか。
   
 第1試合は、デンソー対パイオニア。土曜日にシーガルズに負けたパイオニアはかつての名門の面影はなく、1セットも取れず勝ち星無しが続いている状態。なぜかバレーに詳しいFリーダーも「昔は強かったのになぁ」と嘆く。第一試合が終わり、すぐにシーガルズの選手が入ってくる。まずは花道で他の選手とともに、メグ選手を生で近くで観ました。試合前の練習です。やっぱオーラがあります。
 相手の久光製薬の監督はあの中田久美さんです。試合開始。しばらくは同じスコアで一進一退が続き、最初から「いい試合」の様相。首位のチームにこんなに負けていないなんて、何と岡山は強くなったんだ、何といい試合を観れるんだと個人的に感動していました。
   
 第1セットは競り合って落としてしまうが、第2セットで取り返して1-1の同点。でも第3セットをすぐに落として1-2になって、やっぱ首位と力差があるのかと、ちょっと思いかけた第4セット。去年までの岡山なら、ズルズルといってしまいそうな雰囲気でしたが、今シーズンは違います。メグ選手がいます。15-16で、メグ選手のサーブ。それまではコントロール重視で打っていたが、相手リベロに向けて、ジャンプサーブで攻め始め、2連続サービスエースが決まる。メグ選手は勝負所を見極めて、サーブの打ち方を変えてきたのがすごい選手の証です。2-2に追いつく。
   
 セットの合間の休憩タイムでは、清心女子大チアリーディングチーム演技が続く。いつもながら見事な演技です。ウィンディー登場。あれっ、何か歩くの早くなってねえかい?と思ってしまうくらいに動きが早く感じる。そう思ったら、「ファジ丸の頭はでか過ぎだよな」と言い合う。ふと、3月の試合の時に「ファジ丸君も応援に駆け付けてくれました」とコラボで登場し、「来週にはカンスタで試合があります。皆さん見に来て下さい」とコラボPRすればいいのに。ここにいるバレーファンがカンスタに駆け付けて、新たなファン層の掘り起こしになるのにという会話になる。昔、傍士理事が言われた「桃スタ(カンスタ)を満員にしたかったら、シーガルズの応援に行きなさい」という言葉を思い出す。

 とにかく試合が面白い。去年までとは全然違う。トイレに行く気も起らない。それくらい首位決戦にふさわしい、レベルの高い素晴らしい試合でした。なぜかバレーに詳しいFリーダーも感嘆しかり。「久光はとにかくよく拾うね。それが強さか」と分析。バックアタックがなぁと口にするが、どういうプレーかわからないので聞くと、ようは2列目など後ろからのスパイクだそうです。そのバックアタックを打てるのが、背の高いメグ選手なのです。本当に岡山はレベルアップしましたね。メグ選手はサーブもすごい。ネットすれすれに来て、シュート回転で曲がってストンと落ちる。相手の選手が時々拾えていません。さすがです。ローカルな田舎のチームに1人世界レベルの選手が入った印象です。
   
 そして、第5セット。もう勢いは止まりません。どんどん点差が開いていく。岡山がリードしたまま8点取ったところで、コートチェンジ。こうなるのかと。15点で決まるのですが、勢いのまま、15-6という大差で、見事勝ちました。会場は大盛り上がりです。後のインタビューで首位に立った事を知りましたが、トップリーグで首位に立つ試合というのは、そうめったに見れるものではないと、自分で感動していました。去年のJ1優勝、笠岡の入れ替え戦での勝利と最近、節目の試合に来ている事が多く、それでいてちゃんと勝っているという。ふと、2年前の1勝しかできなかった時の事を思い出す。あれは何だったのだろか、あの時はと思う。

 試合後のインタビューは、この日大活躍の福田選手。スパイクすごかったです。去年まではサイン会がありましたが、この日を思うと、もしメグ選手のサイン会をやれば、会場は大パニックになるだろうと。とにかく、メグ選手が加入してから、シーガルズは変わりました。田舎の岡山のローカル市民クラブから、全国仕様のトップクラブです。岡山大会に来た他の3チームの選手も、ちょっとうらやましかったのではないでしょうか。桃アリは観客動員が多い方だと聞いています。リーグとしてそう認識しているから、去年か一昨年か忘れましたが、シーズン開幕戦に岡山に全チームが集合したのだと。
 ロンドン五輪の選考に漏れてしょげていたメグ選手に、「3年、わしについてきたら蘇生させてあげるよ」という趣旨の言葉をかけて、岡山に移籍させた河本監督ですが、現在のチームの位置、メグ選手の活躍を見ると、蘇生しているのはもちろん、全日本のトップ選手に戻れるのではと思いました。それがよその選手に、岡山のイメージアップに貢献し、新しい選手の獲得の一助になっていけば、これからもっともっと強くなるなと思いました。
 
 今朝の山陽新聞には、「3-2で逆転勝利。4シーズンぶりの5連勝。セット率差で首位に浮上。この日から第2レグスタート。年内のリーグ戦はこれで終了。今シーズンリーグ最多の3,500人の観客。相手の久光製薬は15連敗中の難敵で、昨シーズン唯一勝てなかった相手」とありました。 河本監督曰く「1位になった記憶がない」そうです。
 3月の試合にも行きたくなってきました。そして、まだまだ先の話ですが、上位4チームでプレーオフを戦う訳ですが、もし優勝争いを演じるようだったら、県外でも応援しに行こうかなとも思いました。3月の試合では、首位のままで帰ってきて欲しいですね。
 今まで、シーガルズのグッズ売り場に寄っても、大した買い物はしていなかったのですが、首位に立ったという事で、メグ選手の名前と背番号が入った応援Tシャツを思わず買ってしまいました。とにかく、首位おめでとう。そのまま頑張れ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ!商店街20 【J特】 | トップ | 東日本大震災復興支援について »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2012-12-11 16:42:05
所沢での試合には行こうと思っています。
返信する
Unknown (Bmount)
2012-12-11 17:55:50
ぜひ、メグ選手のシュートで落ちるサーブを堪能して下さい。

最初はコントロール重視でやや緩めですが、ここぞという時に出ますよ。
返信する

コメントを投稿