J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

フットサルを体験してみる会

2010-02-01 00:04:18 | フットサル&ウォーキングサッカー体験練習

 昨日、浅口市フットサル場へ行ってきました。参加者は10名。交代なしでフル人数というベストの数です。初参加が2人。例のTCから有氏、K氏の友人で空手家?の○氏。私としてはビギナーが何人かいる方が、ホッとしました。
 コートに入ってみてビックリ。何とデカいコーンが何個も置かれている。このF.T.Kには小さなポイントマークが備品でありますが、なぜ? 聞くとK氏が自分の会社で使っているコーンを持参したとか。K氏やります。
     
 松ちゃん君がコーチ役。ストレッチからキックの練習。初めて蹴るボールにビギナー2人は新鮮でうれしそうです。続いてとりかご。今日も亀ちゃんファミリーが参戦。ジュニア君2人も一緒に蹴る。長男君が「黄色い服のおじさんは、油断がならん」と口にする。誰の事なんだ。どういう意味なんだ・・・・
 そして、ポストからのシュート練習。キーパー役は手が痛そう。時々ジュニア君もゴレイロをやる。今度から軍手(笑)を持ってこねば。備品として・・・そうそう、ファジ手袋でもいいな。
 ビギナー2人には「とにかくケガに気をつけて」とアドバイス。とにかく、それが一番怖いし、申し訳ないし、それでフットサルを嫌いになって欲しくない。
   
 後半からはミニゲーム。黄色いビブスですが、黄色い服の御仁はずっとビブス無しのビブス組です。いつもは後でセンターバック担当(サボリという言い方もできます)でいるので、ほとんどシュートシーンには恵まれなかった(ようは動かないポジション)のですが、今日は前へ行ってみました。結構ボール来ます。ビギナー2人がいるので、下手さが余り目立ちません。
   
 最後のゲームで、松ちゃん君が「負け組は罰ゲームですよ。腕立て伏せ○十回」と。みんな必死で動きます。あ”ー、先制ゴールを割られる・・・ピンチ・・・腕立て伏せが脳裏をよぎる。絵的にはいいので、誰かカメラ撮ってもらおうかなぁと思ってプレーを続ける。
 そして!・・・ コーナーキックのチャンス。私はゴールのすぐ横に立つ。K氏から絶妙のセンタリング。私が蹴ったボールは、ゴールネットを揺らす! ゴ~ル!! イメージは中沢祐二~(ヘディングではないですが) やっぱうれしいものですね。この会もずっとやってますが、1年ぶり以上の久々ゴールです。
 うーむ、今度からもっと前へ出る事にしよう。後ろでサボっていてはだめですね。いやぁこの日は楽しかった~ これぞフットサルの醍醐味ですね。またやろう。

 その後は、打ち上げ飯でいつもの焼肉ハウスかもがたへ。亀ちゃんファミリーも一緒に8名で行きました。ふと見ると・・・島君、Germanee氏とFSSメンバーが4人もいる。私は迷わずバブル定食(1,480円)を注文。肉が2倍、野菜、ご飯、味噌汁、漬物でゴッツい量です。他の人は通常の焼肉定食(980円)ですが、「肉が1.3倍」の表示。
 やっぱ外食が不況で厳しいので、どこに食べに行っても量が増えてますね。ラーメンとか、「前より量増えたよなぁ」とよく思います。よう食った~とお腹を摩りながら店を出る。お疲れ様~

 さあ、明日はポスター貼りと語る会だなと。その前の晩に一つひらめきました! ポスターですが、例えば応援フラッグそのままのデザインのポスターはどうかと。下にちょっとメッセージを入れたらいいかも。詳しくは明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそファジアーノへ48 | トップ | PR宣伝について24 »

コメントを投稿