J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

フットサルの人気13

2007-05-09 00:51:07 | フットサル(Fリーグ等)

 今朝の読売新聞「SOCCER ウィークリー」に「日本初開催で連覇目指す フットサルアジア選手権」という記事がありました。抜粋して紹介。
               
 第9回目となるアジア選手権大会が今月13日から関西地区で開催されます。日本で初めての開催だそうですが、東京でなく関西だった理由として、今いち人気の関西でのカンフル剤にしたいそうです。日本協会副会長も「関西でやることで、日本のフットサル界に新たな1ページが開かれると思う。秋のFリーグに弾みがつけば」とのコメント。
 ライバルは優勝候補のイラン(第1・2回優勝)、タイ(プロリーグあり)、ウズベキスタン(前回準優勝)だとか。日本代表選手の中には3人、スペインのクラブに所属しているそうです。頑張って連覇ですね。そしてFリーグの開幕も楽しみです。そして、関西もそうですが岡山ももう少しフットサル人気を盛り上げたいものですね。
日本フットサルリーグ公式HP:http://www.japan-futsal.jp/
日本フットサル連盟公式HP:http://futsal.jfa.or.jp/
         
 今朝の山陽新聞井笠版で「笠岡でファジアーノ岡山教室」という記事がありました。 井笠地域の小学生約90人が参加して基本技術の指導を受けたとあります。ドリブル競争や鬼ごっこ、選手相手のシュート勝負など楽しむメニューだったそうです。「選手の動きはスピードがあって強かった」と参加児童のコメントも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ文化の素晴らしさ19 | トップ | モンテディオ山形の件3 »

コメントを投稿