J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう10

2009-10-28 00:26:33 | ファジアーノ岡山

 関東中編です。25日の日曜日、ファジアーノのアウェー戦がある前橋へ行きました。初めての関東アウェー参戦です。山手線内からそのまま前橋へ向かう。埼京線で赤羽へ、そこから何と前橋行きがあり、直通で行けました。所用時間は2時間ちょっとくらいかなぁ。東京在住時代も赤羽くらいまでしか行った事がないので、まさに未知の世界。

 前橋駅に到着。駅の外にシャトルバスがありました。敷島の競技場(駅周辺には正田醤油スタジアムという表示は余りなかった)行きで片道240円。1時間前の便に乗ってみました。中には10人ちょっと乗客がおられました。ユニレプ姿はほとんどなし。
 土曜日に行ったFIGURAで、「どうして関東のサポはユニレプを着て、電車に乗らないんですか?」と聞いたところ、「少し前から競技場まで自分の服で行き、現地で着替える。試合が終わるとまた私服に着替えて帰るというスタイルが定着している。やはり電車とか乗るから、その辺で今のスタイルになったのでは」とマネージャーが言われていました。「電車の中でユニレプならPRできて、いいじゃないか」と思いますが、このバスでも関東スタイルでした。

 ゆっくりゆっくり走って約20分。到着しました。何か住宅地の中にある運動公園っていう感じです。バスを降りて、ファジユニのご年配のご夫婦とすれ違う。いきなり「どうも、ご苦労様です」と声をかけられる。私服なのに・・・ 「顔わかるんですか?」と聞くと、「もちろん」と。ボラで覚えられたのだろうが、やはり私は覚えやすい面相らしい。
   

 正面入り口に向かうと、グルメコーナーがズラっと並んでいました。どれも美味しそうです。ここで、ある方へ電話。貴公子氏の実弟のHN:えだまめ氏です。初めてお話したのですが、笑いました。声といい、しゃべり方といい、貴公子氏とくりそつです。ファジアーノの関東後援会づくりに奔走されている方でしたので、お会いするのが楽しみでした。(写真の顔をボカしますか?と聞いたら、『そのままでOK』との事なので、そのまま掲載)
   
 ゴル裏到着。30人くらいのファジサポの方々がおられました。前の日に日立台へ行ったというOH!くん後援会長氏もいました。やや後ろよりの位置で応援していると、えだまめ氏絡みで、2人の関東サポとお知り合いになりました。2人とも岡山出身の情報化関連のお仕事。浦和ファンでもある、やすま氏と、ホームもアウェーも30数試合言っているという横浜在住で渋谷在勤(うらやましい)のtomo氏です。
 オーロラヴィジョンが真後にあり、迫力がありますが、うーむちょっと古いタイプなのか、残念ながら先発選手一覧とか細かい文字が映し出せないようです。試合前にボールパーソン・担架要員が発表されました。何と前橋市役所サッカー部の皆さんです。Jの試合で大人って珍しいかもと。
   
 ふと反対側を見ると、旗を一所懸命に旗を振っている年配の見た顔が・・・FVSの田氏です。この方はホームはボランティア、アウェーはサポーターとして全試合参戦されています。頭が下がります。
 コールリーダーを中心に、ファジサポみんなで声を張り上げます。本当に中国リーグ時代を思い出します。福田公園とか周南とか。同じ光景がJの舞台で、岡山から遠い関東のスタジアムで繰り広げられているとは・・・感無量です。私も隣で旗を振っているやすま氏も、いつの間にか精一杯の声を出してコールしています。

 気に留ったのが草津サポの応援席。ゴル裏があるのに、バックスタンドのちょうど、岡山で言う10番ゲートの位置です。本来ならばゴル裏同士で顔を合わせるのに、ちょっと感覚が違います。でも、草津サポもいい応援でした。
 
 結果は1-2で敗戦。コウタが意地の1点を入れましたが、残念。最下位は変わらず。試合終了後、選手達と監督が残念そうにゴル裏に挨拶に来られました。やはり近い。ファジサポは叱咤激励の温かい声を掛けてあげました。
 後ろにオーロラヴィジョンが迫力満点でありますが、最後に岡山サポ向けのメッセージが映し出されました。
「本日は岡山サポのみなさま遠いところお越し下さいまして誠にありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい。」 

 コールリーダーの挨拶の後に解散。我々もダンマクの撤収を少し手伝わせていただきました。コールリーダーがわざわざ来られて、我々に声をかけてくれました。えだまめ氏に「○○さんの弟さんですね?」と名刺を渡され、関東組としばし歓談。数多くのアウェー戦に行かれるのは大変だと思います。これからも頑張っていただきたいと思います。
   
 帰りはえだまめ氏に都内まで愛車で送っていただきました。渋滞の中、社内で中身の濃い話をいろいろしました。それにしてもtomo氏はすごい。横浜在住なのに、岡山ホーム戦に当たり前のように参戦している。
 帰り道は結構楽しめました。仕事がら常磐道や東関東道などはよく走りましたが、関越道はほぼ初めて。しかも高速なのに大渋滞。「関東の光景だなぁ」と懐かしい。「ここは何県のどこなんですか?」とつい聞いてしまう。

 途中の何とかSAで、何とかうどんをすする。関東らしい色の濃いスープにまた感動。「JクラブのPRコーナーないすね」と口にしたり。懐かしい景色のドライブ感覚で、個人的には楽しめました。東京でマイカーを持っておられる人は、昔も今もうらやましいです。自分も愛車で、山陽道でなく首都高走りたいなぁと思ったり。

 えだまめ氏を中心に、関東後援会づくりをされていますが、なかなか甘くないようです。月1くらいで交流会をされています。この日も東京在住の経営者に声をかけていきたいとか、代表をどなたで声をかけようかとか、いろいろ話をされていました。ファジ応援団・浅口の事例をいろいろと話してあげました。mixiに「ファジアーノサポーターin関東」という名前のコミュニティがありますので、関東にお住まいのファジサポ・ファンの方は、ぜひご参加下さい。

 高田馬場駅に3人は下ろしてもらい、解散です。個人的にはファジアーノのレプユニ姿の面々が山手線駅の周辺で見られる光景は何とも言えない感覚でした。こういうのも夢から日常ですね。ファジサポで急いで東京駅に向かった方々もおられたそうですが、私はこの日は東京にもう一泊でゆったりしました。
 昨日、帰岡しました。晩飯をどうしようかと思っていましたが結局、中庄のふくちゃんに行ってしまいました。店長ご夫妻の「何かできる支援をしたい」と言われて、これまたファジばなしで盛り上がってしまいました。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする