もう古い話題に入るかもしれませんが、2月下旬に倉敷のスケートリンク問題が掲載されました。抜粋して紹介。
ウェルサンピア倉敷という施設が、倉敷市内の大平山、倉敷芸科大の近くにあります。そこにスケートリンクがあり、あの高橋大輔選手など多くのスケート選手が巣立っていきました。現在も全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会アイスダンスで優勝したノートルダム清心女子高の前田選手が毎日通っているそうです。
そのサンピアが社会保険庁の年金財源確保異策の一環で売却されることになっていますが、売却先の入札が不調に終わり、今月末で一時閉鎖される問題があるとか。そういう流れで「倉敷のスケートリンクの存続を願う会」という組織が活動をされており、市と市議会に陳情書を提出したそうです。 その「願う会」はスケートリンクを利用する選手や市民で作られ、現在200人以上所属されているとか。記事では市の方も、今後も利用できるために市が何ができるか検討したいとのコメントがあったと触れています。
記事によると、スケート事業自体では'06年度は4,400万円の黒字で好調。スケート利用以外にも、タイヤメーカーが氷上実験にも使用しているとか。所有者の(独)年金・健康保険福祉施設整理機構は、今後市に税金減免や補助金等の支援を要請したい意向があるそうです。
メンバーで、倉敷フィギュアスケートクラブ(倉敷FSC)の佐々木美行監督は「開館から十数年で、(高橋選手のような)五輪選手が出るほどの施設。子どもの夢をかなえるため力添えを」とコメントされています。
サンピアは昔からいろいろと利用していました。例のテニスクラブでもコートを利用したり、グランドでジョギングしたこともあります。1F奥にはお洒落なレストランがあります。丘の上には大きなプール施設があり、そこにも行ったことあるなぁ。スケートリンクも、ジュースを買いに入ったことがありますが、いい施設だったですね。でもその時はまさか、五輪選手を育てたリンクだとは思っていなかったです。五輪選手を育てたスケートリンク、存続して欲しいですね。
そして、最近一番上のテニスコートを改造して、何とフットサルコートができています。人工芝ではありませんが安い料金設定のようです。利用者もまずまず来られているとか。3月いっぱいで全館閉鎖の予定だそうですが、スケートリンクだけでなく、フットサルコートも閉鎖というのは残念ですね。何とかならないものでしょうか。
そして偶然今日、山陽新聞に「存続求め署名運動」の記事が載りました。本当に偶然です。記事を書いた後に気付きました。「倉敷のスケートリンクの存続を願う会」の約40人の方々が昨日、イオン倉敷で街頭署名運動活動を始められたそうです。4月末までに5万人の署名を集めて、市長に提出するとか。
会の公式HPから署名用紙が入手できるそうです。サンピアの利用者として、署名をするとしよう。
倉敷のスケートリンクの存続を願う会公式HP:http://www.a-sky.info/
ウェルサンピア倉敷公式HP:http://www.kjp.or.jp/hp_77/sports/
やべっちFCで、あの安田君出てました。やっぱ彼はおもろい。なにわ流手回しリフティングは笑いました。たぶんJリーグ1おもろい選手ですわ。面白度はゴン中山を超えているのでは。トークもやべっちに勝ってたし。ファンです。
吉報が届きました。今日行われたJFLの開幕戦で、見事ファジがHondaFC相手に、3-2で勝利を挙げました。詳しくは各ブログ等をご覧下さい。
現地組の皆さん、お疲れ様でした。念組として、現地の方から送ってもらった速報メールをOSSの仲間達に転送して、仕事をしながらずっと念を送り続けておりました。おめでとうございます。