かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

今年も活動を始めています

2021-03-25 13:55:44 | 日記

今年のかしまミツバチプロジェクトの活動は2月20日にスタートさせました。

まずは巣箱を開けて内部を点検。但し、寒いため巣板は引き上げず上から眺めて、汚れの目立つところなどを掃除しました。

そして奨励給餌です。女王蜂に産卵を促します。

そしていつものように今年使う巣板の組み立て作業です。

皆さん結構上手になってきました。

ミツバチ達は春を迎えて、一生懸命数を増やしています。冬を越したミツバチは順調です。ミツバチの女王蜂は分封(分蜂)をさせないよう翅を切ったり、見つけやすい様にマーキングしていますが、分封時期も近づいてきましたので、翅切をしていない女王蜂の翅を切ったり、消えかけていたマーキングを付けなおしたりという作業をしました。

 


最新の画像もっと見る