かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

新蜂場建設

2021-03-25 13:30:57 | 日記

昨年9月にそれまでの蜂場を立ち退くことになりました。早速新しい場所を探す活動を開始し、10月末に良い場所が見つかり11月1日より移転作業を開始しました。そして、なんとか12月末には凡そ引越しは完了しました。

まずはメンバーが保有するユンボを使っての整備作業です。

みんなで整地

新しい蜂場は旧蜂場から600mしか離れておらず、いきなり巣箱を移動させるとミツバチはみんな旧蜂場に戻ってしまうため、まずは旧蜂場の記憶をリセットさせるために6km程離れたメンバーのお宅に一時お引越し

メンバーのお宅の仮住まいです。お日様がよく当たる良い場所です。

旧蜂場の撤去作業です。

新蜂場の設営開始です。

物置の代わりに大きめの自転車置き場用テントを設置し、物置も作りました。巣箱を置く場所には雑草が出てこないよう人工芝を張り、夏場の日よけのための骨組みも出来ました。

そして仮住まい中だったミツバチ達を新しい蜂場に引越しです。

広い蜂場に巣箱が4つ。ちょっと寂しいですが、春には仲間がやってきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る