かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

みつろうキャンドル子ども教室

2018-12-04 14:31:26 | 日記

 12月2日ミニ博物館ココシカ主催の「子ども教室」で、かしまミツバチプロジェクトが恒例となった「蜜ろうキャンドル作り体験教室」を担当しました。
 「ミツバチのお話」「(模擬)巣箱見学」「紙芝居(だれもしらないミツバチのものがたり」でミツバチのことを学んでもらいました。みんな熱心に聞いてくれてありがとう。
 ミツバチのこと、蜜ろうのことを理解した上で、かしまミツバチプロジェクトの蜜ろうを使って、ディッピングキャンドルと流し込みキャンドルを作りました。
 最後は「ミツバチの一生すごろく」。こちらも熱中してもらいました。今日参加の19人の子ども達にはミツバチや環境に理解のある優しい大人に成長してくれることを願いたいと思います。

ミツバチのお勉強。子ども達は熱心でした。

巣箱に入れた模擬巣板。実際の巣板の写真を等倍で張り付けたものですが、みんな興味津々です。

ミツバチが農薬で困っているという内容の紙芝居を熱心に聞いてくれました。

ディッピングキャンドル作りは何度も何度も溶けた蜜ろうの中に漬けて太らせていきます。

キャンドルグラスに溶けた蜜ろうを流し込んでいます。

ミツバチのすごろくも人気でした。

よく頑張ったね!

コメント

てーら祭に模擬店出店しました

2018-11-04 09:59:52 | 日記

11月3日(土)晴天に恵まれ、鹿嶋市まちづくり市民センターで行われた「てーら祭」にかしまミツバチプロジェクトは模擬店を出店しました。今年もほぼ例年通りの数量を準備していたものの、「ハチミツ」や「ハチミツごちそうプリン(パステリアゴッツオ)」は大人気で午前中に完売してしまいました。ニホンミツバチの蜜ろうを使った蜜ろうハンドクリームワークショップも熱烈ファンにもお越し頂き賑やでした。当日は、鹿島神宮では相撲際、鹿島サッカースタジアムではACL決勝戦などビックイベントの重なる日となってしまいましたが、来場いただいた皆様ありがとうございました。

慌ただしく会場準備中です。

模擬店オープン前に、新メンバー向けにニホンミツバチの蜜ろうを利用したハンドクリームの作り方教室の様子です

大勢のメンバーでお祭りを楽しみました。

コメント

ニホンミツバチの飼育現場の見学

2018-09-30 16:34:29 | 日記

今日は昨日講演頂いた東北福祉大学藤原先生にかしまミツバチプロジェクトの蜂場とビーガーデンを見学頂いた後、かしまミツバチプロジェクトメンバーが飼育するニホンミツバチの飼育現場4カ所を訪問しました。林の中、自宅の家庭菜園、ソーラーパネルの下などの飼育現場で様々な巣箱をご覧頂きながら、色々な意見交換が出来ました。最後は鹿島神宮樹叢内に営巣するニホンミツバチの自然巣にもご案内しました。心配していた雨にも会わず良いツアーとなりました。

巣枠式巣箱のニホンミツバチです。

何か難しい名前の外国の方が考案したミツバチの巣箱を再現したものだそうです。

ソーラーパネルの下の巣箱です。

コメント

ニホンミツバチ講演会を開催しました

2018-09-30 16:26:47 | 日記

 昨日、かしまミツバチプロジェクトと潮来ミツバチの会との共同開催で、東北福祉大学藤原愛弓先生を講師にお招きしてニホンミツバチ講演会を行いました。参加者は、定員オーバーの67名と大変な人気で、当地域にはニホンミツバチファンがとても多いことに改めて気付かされました。
 講演では、ニホンミツバチの生態や飼育方法、ミツバチの大切さなどについてたっぷりとお話を伺うことが出来ました。講演会終了後の質疑も活発に行われ、皆さんのミツバチへの想いの強さを感じさせられました。
 また、来場者にミツバチの理解を深めてもらうために、潮来ミツバチの会からは観察巣箱に入れたニホンミツバチ、採蜜時期の異なるニホンミツバチの蜂蜜を、かしまミツバチプロジェクトからは、はちみつ石けん、はちみつローション、蜜ろうハンドクリーム、蜜ろうキャンドル、蜜ろうワックス、蜜ろうクレヨン、ミード酒、オオスズメバチ酒などを展示し、こちらも好評でした。

会場は追加の椅子も準備する程の大勢の参加者でした。皆さん熱心に講演に耳を傾けました。

一旦巣箱から取り出したミツバチは元の巣箱に戻すのが難しくなるため、数を減らして展示しました。

ミード酒は市販品です。蜂蜜スイーツはパステリアゴッツオさんのプリンを展示しました。

ハンドクリームやローションを試して頂いたり、皆さん興味津々のご様子でした。

 

コメント

ナタネ種子の無料配布

2018-09-15 11:15:17 | 日記

恒例のナタネ種子の無料配布を今年も9月13日から鹿嶋市内各所で行っています。今年も500袋準備しました。配布場所は次の通りです。お早めにどうぞ。

 鹿嶋市役所2F市民活動支援課、鹿嶋市まちづくり市民センター玄関、FMかしま、鹿島人ギャラリー、ホテルがんけ、岡見商店他。

 

コメント