かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

子ども教室「ハニーウォーク」実施しました

2018-06-17 17:20:24 | 日記

梅雨の晴れ間とはいきませんでしたが、何とか雨にも会わず、今年もココシカ子ども教室「ハニーウォーク」を鹿島神宮の森で実施出来ました。参加してくれた15名の子どもたちには、ミツバチが花蜜を集める蜜源植物を探し20種類を確認してもらいました。生憎花の咲いている草木は少なかったですが、ニホンミツバチの自然巣を見つけたり、昆虫に詳しい子ども達に逆に大人が教わったりと楽しいハニーウォークとなりました。

鹿島神宮の鳥居の脇で。

林縁部に多くの蜜源植物がありますが、意外と境内にも様々な蜜源植物があります。

栗の花の根元には小さな実が出来ていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の採蜜作業

2018-05-21 09:34:56 | 日記

昨日(5/12)は今年初の採蜜作業を行いました。ハチミツのテースティングにお茶はちょっと合いませんでしたが、香りと味は十分楽しめました。最後に来週から始まるコスモス種子の配布準備も行いました。コスモス配布は以下をご参照下さい。
https://sites.google.com/site/kashimahoney/

 
始めて参加の方も興味津々。17kgの収穫でした。
 
早速お味見。飲み物はやはりこの場合は、紅茶かコーヒーが良かったかも。
 
5月17日から始まる市内各所8カ所で始まるコスモス種子の無償配布に備えるための箱詰め作業をしました。ご希望の方はお早目に取りに行ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂場もビーガーデンも賑やかになってきました

2018-04-29 11:44:22 | 日記

今日のミツバチのお世話(内検)は、新メンバーや見学者も見守る中での作業となりました。内検の後は、5月中旬から無償配布するコスモス種子の袋詰め作業を行いました。

 蜂場隣のビーガーデンではクリムソンクローバーが沢山咲き始めています。ビーガーデンの隅にはご近所の方に植えて頂いたウド(蜜源植物ではない)もあり、今日はその新芽を摘んでお土産にしたりとおまけの作業も楽しみました。

雑草も沢山生えていますが、クリムソンクローバーの赤がはえています。

新メンバー2名、見学者2名でした。

コスモスの種を分けています。

ビーガーデンの端に植わっているウドやその他の植物たちが雑草(?)にも負けずに頑張っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂場を見学頂きました

2018-04-14 13:34:45 | 日記

今日は神栖市歴史民族資料館から館長さんと学芸員のお二人が見学に来られました。神栖市民俗資料館では、夏休みに「昆虫展」を企画されており、その調査のために来られました。「人と昆虫との関わり」というところで養蜂を取り上げて頂けるそうです。ミツバチや巣箱の中の様子の写真や、養蜂具などの貸し出しなどでご協力出来そうです。また、今日は入会希望の方も見学に来られて賑やかでした。

ミツバチの巣を熱心に観察して頂きました。

神栖市歴史民俗資料館のお二人です。楽しく、有意義な昆虫展になることを祈念します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスズメバチの巣

2018-04-07 18:41:18 | 日記

冬の間保管していたミツバチの巣箱の蓋の裏にこんなものが出来ていました。恐らく作りかけのモンスズメバチの巣と思われますが、中には大きな卵が一つ産み付けられていました。冬ごもりしていた女王蜂もボツボツ活動を始めたようですね。

蓋の裏に出来たモンスズメバチの巣

一つだけ大きな卵が見えます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加