気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

オクラと梅味噌のおにぎり

2007-08-16 | ご飯・パン類
膳七のおにぎりをまねて作ってみました~。
…で、似て非なるものができました(笑)

梅味噌はみみちゃんの母さん手作りをペーストにして
スライスしたオクラとともに握りました。

もう1つは梅干のおにぎり。
こちらもナナままさんに漬けてもらったもので
三角の上にはシソの葉ものっけてみました。

膳七のようには作れないけど、これはこれで美味しそう??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2007-08-17 21:00:06
スライスしたオクラと梅!!。+゜((o´艸`))。+゜

ああ、美味しそう~♪
写真を見ていたら残ったごはんでおむすび作りたくなってしまいました。。。

でも、炊きたてが1番ですよね~!!!(●′∀`●)エヘヘ
返信する
でも (karubi)
2007-08-18 22:33:40
炊きたては熱くて~~。

今日も炊きたてだったんですが、
手のひらが真っ赤。熱かった(;_;)

オクラと梅味噌、クセになりますよ。
トロトロと梅のすっぱさと味噌の辛さが
この季節にはぴったりです。
返信する
おくらって。 (メル子のママ)
2007-08-19 23:13:40
生のまんまを入れてるの?
ちょっとボイルしてる?
とっても不思議な取り合わせやね。
シロウトには思いつかないよね~。
我が家はいつも決まった物しか入れてないけどおむすびってなんでもアリな食べ物って事やねんなぁ。。。
返信する
塩でもんで (karubi)
2007-08-20 17:27:57
そのままさっと熱湯を通してから刻むよ。
ほんのちょい熱湯をかける感じかな。ほとんど生。

ポリポリした食感とトローっとした粘りと
そんで梅味噌がすっごく合うんだよね。
やってみてよ。美味しいよ。

今じゃ天むすなんて当たり前だけど発想よね。
そのうち、中にヤキソバが入ってるソバメシおむすび
なんてのが出てくるかも(笑)
返信する
ご無沙汰です~♪ (すず)
2007-08-21 10:05:12
美味しそうな画像で…
お腹がもう騒ぎ出しました。

オクラの梅肉和えはお弁当によく入れるけど
梅味噌かぁ~
いただいちゃおぉ~
返信する
お久しぶりです~ (karubi)
2007-08-22 08:10:34
最近は暑くて暑くて~
キッチンに立つだけで汗がだら~~~です。
だからお弁当も火を使わないおむすびやサラダくらい
こんなんじゃいけないんですけど

梅味噌、ぜひやってみてください。
トロリとしたオクラと梅味噌がよく合います。
な~~んて、私もお店からヒントを貰っちゃったんですけどね
返信する