気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

自家製山食でサンドイッチ

2007-08-10 | ご飯・パン類
バケットのクープが開くようになったら、
今度は山食、角食に興味が移ってしまった。
胚芽を入れてみたり、小豆を練りこんでみたり、生地を編んでみたり…
調理パンなどはホームベーカリーでコネコネさせ
こういったシンプルなものは手でこねる。
なぜかというと、自分流に考えたのだが、
ベーカリーを使うことによって水分の多い生地が簡単にでき、
ふんわりしっとりとしたパンに仕上がって、
ツナやソーセージ、ゆで卵といった具材とよく合うからだ。

また食パン系は、なんといってもしっかりとした生地と
タイミングよく発酵された酵母の香りが楽しみたいから
手でこねてから低温で焼き上げる。
140度、160度、180度と順に上げていって最後はパリっと仕上げる。
今回は、ハムやチーズなどを挟んでから半分に切るという手間を省くため、
1・5斤用の型に、あえて1斤用の生地を詰めて背の低いパンを作った。

パンを薄く切ってマーガリン、マスタードを塗り
レタス、ペッパーシンケン、スライスしたタマネギを挟んでできあがり。
自分で作ったパンでランチだなんて、ちょっとうれしい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2007-08-14 08:28:36
美味しそう~!!パンの美味しい香りがこちらまで漂ってきそうです!!^^
ジャックもパン作り好きです・・・が、今ゎ時間が・・と言い訳~(笑)
とっても柔らかそうなパン。食べてみたい~!!
自分で作ったパンって、なんだか格別美味しいですよね!!外でランチをしたくなります!!
返信する
安心な国産小麦の (karubi)
2007-08-14 10:43:51
はるゆたかとこだま酵母菌で作ってみました。
手でこねてるときから良い香りがします。
仕事から帰って来てコネコネし
一次発酵の約1時間は犬と散歩
帰って来てパンチ成形、二次発酵中に
掃除洗濯、晩ご飯の用意です。
10時過ぎに夫が帰って来る頃、
焼いている良い香りがしてますよ~。
冷まして、翌朝にカット、サンドイッチとなりました~。
返信する
朝飯かあ (ちはや)
2007-08-14 17:45:17
なるほど、朝のサンドイッチはよさそうですね。
昼は飯だよなあ、メシ
レトルトでもメシがいいなあ。
返信する
何しよう (みーなる)
2007-08-14 19:59:38
karubiちゃんはそうして一次発酵の時間を使ってるんだね。せっかちでさぁ、この1時間がどうすりゃいいのよって感じで…。確かに時間が無いからといつも後回しの掃除、片付けをすればいいのにここでもまた後回し(笑)
生地見つめても発酵が早くなるわけでもないのに
「大きくなぁれ~早くふくらめ~」
この前通販で買ったはるゆたか、戸棚に閉まったままだ~
返信する
三食 (karubi)
2007-08-14 22:07:31
パンだった頃、なつかしくありませんか~(笑)
イギリスやフランスでランチ用のサンドイッチを持って
あちこちされてたじゃないですか~。
あ、でも、それだからお米が好きなのかしら。
返信する
発酵時間 (karubi)
2007-08-14 22:11:31
みーなるちゃん。冷蔵庫を使えばもっと楽よ。
一次発酵を冷蔵庫でさせればもっと時間が自由になるよ。
私の場合、家に帰ってこねてからタッパーに入れて冷蔵庫へ。
翌日の夕方、冷蔵庫から出して30分くらい室温に戻すと発酵が終わるよ。
酵母の量と時間を考えれば、ちょうど良い時間が見つけられる。パンに必要な材料は、広島にあるプロフーズに行くと揃うよ~。粉以外は他所が安いけどね。送料とかを思えば、粉はここがいいかもよ~。
返信する
冷蔵庫 (みーなる)
2007-08-15 11:32:00
そういう方法があるんだ
冷蔵庫で時間を調整出来るってことか なるほど!!
送料て確かに痛いよね~。プロフーズすっごい気になるから行ってみよっ♪あれもこれも舞い上がって買っちゃうんだろうなぁ~~!でも楽しみ!!
karubiちゃんサンキュー(^_-)-☆
返信する
すっごいファジーに (karubi)
2007-08-15 12:18:41
パンとか作ってるよ~。
酵母菌は本の量より少し少なめにして
冷蔵庫に入れとくと2日間は大丈夫みたい。
それ以上になるとアルコール臭がしだすよ。
こだま酵母で作ったのは、一次発酵したのを
冷凍保存したりできて、これがまた美味しくなるんだな~(笑)
いっぱい作って小分けに冷凍しておくと
簡単にパンが焼けるってわけ(*^_^*)
プロフーズへ行くと、粉がたくさんあって、発狂しちゃうよ(笑)
返信する
冷凍OK? (みーなる)
2007-08-15 20:25:57
karubiちゃん 質問なんだけど~
アタシのパン作り、全然初心者の段階で
ドライイーストしか使ったことなくてね…そんでもって
ドライイーストのパン生地でも一時発酵したのを冷凍していんだよね?!焼きたい時室温に戻してテキトーに(笑)解凍したなと思ったら分割したり次の段階に入ればいい?
返信する
Unknown (karubi)
2007-08-15 22:20:27
みーなるちゃん。ドライイーストでの冷凍はしたことないんだけどイーストは冷蔵ならやってるよ~。

こだま酵母と同じような扱いができるなら
一次発酵で冷凍した場合、解凍して一次発酵と同じような状態になったら分割して整形、二次発酵でOK
解凍は今の時期だと1時間ちょっとですむかな。
私もチョー初心者よー。パンを作り始めて2ヶ月経たないかも(爆)

なかなか忙しくてパンが作れないんだけど
冷蔵や冷凍発酵で実験パン焼きしてるよ~
返信する