お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

ホテルニューオータニで祝賀会

2012-05-09 23:04:53 | 日々是好日
昨日、「一葉式いけ花創立七五周年・粕谷明弘家元継承30周年祝賀会」に

ご縁あって出かけて参りました。久しぶりのニューオータニご招待ゆえ

いつになくやや緊張で?会場へ・・想像はしていたものの凄い人でしたね。

かなり広い鳳凰の間は外国の方もかなりいらして、晴れ着の方が多く目にも

鮮やかで生演奏が心地よく、私のテーブルはご男子(お家元の学生時代のお友達)の

方々で他に女性がおひとり、お家元のやんちゃな学生時代のお話も聞けて

楽しいお席でしたね。

ご祝辞のおひとりで早坂暁さんのスピーチはとても印象的でした。

先代からご当代までの偉業をたたえるお話が多いなかで、早坂さんはいきなり今の華道界は

以前より活気がなくこれからのいけばなに対して憂いていることを話され、次期4代目を

継承されるご子息の話の中で、100周年に向けて頑張るというくだりに早坂氏曰く

「貴方は100周年にむけて何をイメージしているのか」と切り込んだあたりはさすが作家の

物事の先を見据えた感性に引き込まれてお話をしっかりと胸に刻み人となりに興味を覚えた!

いくつかの作品は知っているのですが、生の話は初めて聞かせていただいたのでとてもよかった!

今回、一葉式の花の想いに触れ、植(はな)と間(はざま)の意識を感じることができ

茶道もそうですが「華道」も道はずっと続いておりそこには人がいるということ・・

すべての道は同じだということ教えていただきました。


お料理が美味しいのでシャンパン・ビール・ワインとぐいぐいと飲んでしまいそのあとの

お約束がほろ酔い気分でした!







お料理最高でした!




    

お家元のスピーチ          今日の装いは正装で!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早い母の日 | トップ | 時代着付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是好日」カテゴリの最新記事