お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

一足早い母の日

2012-05-07 10:56:16 | 日々是好日
ゴールデンウイークも終わり、お出かけした方々はお疲れがでるころでしょう。

連休前から祇園の暴走事故・無免許による事故・観光バス事故・北アルプス遭難

水難事故・茨城つくば市の竜巻等・紙面やテレビで映される悲しい映像に

言葉がなく・・無免許事故などは許せない!憤りを!遺族の悲しみや悔しさは

報道のこちら側の人間には悲しみを包みこむこともできずただただ傍観者にしか・・

亡くなられた方々のご冥福と被害者の方々のお見舞いを心より申し上げます。

あまりにも辛いことが多すぎる!次々に起こる事故や災害・他人ごとではない

震災以来、こうも続く様々な出来事や政治や経済への不安!10年20年先が怖くなる!

今年のゴールデンウイークは遠出をする気持ちになれず近場で動いておりました。

昨日は義母の住まいしホームへ、一足早い母の日ご機嫌伺いへ夫と二人で出かけて参りました。

もう半年のホーム暮らしの義母はすっかりホームに慣れ(一日のスケジュールが結構目いっぱいみたい)

お勉強会・体操・イベントなどこなし、義母曰くすべてに参加していたら結構大変なのよっ!と

他の入居者より達者な母はお部屋でも読書・縫物とそれはもうお元気ハツラツな87歳なのです。

が・・今回気になったことがる、月1度くらいは新橋の家や母のマンションに行くそうな

前日から出かけると思うと「胸がドキドキしたり、眠れず気になって仕方がないという・・」

義母もこんなことなど今までなかったことなのに・・・と、義兄曰くなんでそんなに心配するの?

自分の家に帰ってくるだけのことに・・とまるで他人事のように言うのョとそっけない言葉に

義母は時折今までには見せなかった悲しい顔をするのである。

半年前のお顔と少し違う・・老いを感じた瞬間でした。義母曰く○○さんもう来なくっていいわよ

その言葉が妙に心に残る。そんなこと今まで一度も無かったこと・・

人恋しく・・孤独を感じた母の眼がなぜか悲しかった。以前実家の母もそんなことあったっけ・・

帰り道、夫曰く母の生きざまに「お袋はすごい人だよ・・」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけばな国際大会・補記 | トップ | ホテルニューオータニで祝賀会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是好日」カテゴリの最新記事