お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

着付け教室in品川

2023-10-07 23:32:39 | 着物関係



十月に入りやっと涼しくなり季節が進んだと思いますね。
暦では今日は旧暦の八月二十三日・旧暦の9月に入ると
本格的な秋色の季節。
旧暦で行事を執り行っている故郷沖縄では日々当たり前に
旧暦と共に暮らしが有ります。幼い頃、祖母からその習慣を
見て育った影響でしょうか、今でも毎朝日めくりの暦で旧暦を
チェックするのがルーティーンになっております。
虫の音が何とも心地いい・・これから様々な秋がはじまりますね。
着物を着ていても暑くもなく肌に馴染む嬉しい季節の到来です。

お稽古は主に古典着付けを練習・・引き着に角だし結び・文庫
柳結び・後見結びと一通りお稽古し・男性袴と角帯結びの変わり結びも!
お稽古の後はお茶タイムも・・お茶を習って数か月のH様を茶歴の長い
K様がお点前の手順をアドバイス!着物のお稽古と茶道、大人時間を
楽しんだ。

私の装いは糸菊文様の単衣に秋草に月と兎の名古屋帯
明日は長襦袢の衿付け数枚と着物の整理をしなくっちゃ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大月みやこ 60周年記念コン... | トップ | 友遠方より来たる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事