お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

慰労会

2024-06-20 23:47:24 | 美味しいお店編



古典着付けの師匠が亡くなって早4年が経ち仕事関係者や生徒さん達
への形見分けの集い、偲ぶ会、一周忌、三回忌を終え、師匠の不在は
舞台の仕事で聞きたいことがあっても聞けない・・師匠がいないことの
不便さを皆が感じております。
時代考証から着付け、和裁、化粧、歌舞伎衣装にも精通しとにかく
マルチに活躍していた師匠でした。ダンディーで美意識の高い師匠は
ご存命なら84歳・・そのスタイルとお顔は実年齢よりもかなり若く
見え、素敵な師匠でした。
一連の集いを終え、甥御さんから慰労会のお話が出て、浅草の
ボナフェスタ」で実行委員会として4年間動いてくださくださった
10名(人選にとても悩んだのですが・・)で
和やかに楽しいひと時を過ごしてまいりました。
皆様、大先輩ですが元気に舞台の仕事をなさっているの、中には80代の方
方がお二人、他の方は後期高齢者!一応この中では私が一番若いのですが
私よりも体力があり、技術もはるか上・・先輩方のパワーは凄い!!
皆様からいろいろなものを頂戴し帰りは荷物が重いのなんの・・
嬉しいお品がいっぱいでした~~👆写メの編み物はH様の手作りのアイデア❤️
傘の柄に通すもの・・これからの傘の出番が楽しみです~~

世話役として4年、たくさんの関係者とのやり取りの中で師匠の置き土産は
私にいろいろな事を教えてくれました。人と関わる中で利他の心をとても
感じたことでした。先輩方からの仕事の依頼も増え、お人と繋がる意味を
強く思った4年でした。
ひょんなことから始まった着物の世界、私の師・友も着付け道の中にある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の入院 | トップ | 元気がでます❣️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいお店編」カテゴリの最新記事