お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

巻き方

2019-09-21 21:44:23 | 古典着付け
昨日、いつものように古典着付けの講習会の
お手伝いをさせていただきました。
モデルと前・後ろを担当する役を決め3人一組で
すべてを交互にそれぞれがお勉強いたします。


古典着付けでは帯の下線から赤い色のしごきを巻きます。
しごきは一条の長さがあるので一般的には一条と呼ばれてる。

一条の結び方は後ろ背中心から10cmほど取り胸紐にひっかけて
下線をしっかり引きながら、脇、前の下線が同じ高さで2回巻し
後の背に残りの一条をねじりなかに始末する。
※一条をゆるみなくしっかり巻くと前の余分な部分がおさえられて
  綺麗に仕上がります。

※枕をのせたあと枕の下に余分な部分があったら帯揚げの下線で
  余分な布を包み込むともこもこせずすっきりとできます。

写メの引き着のモデルさんは男性です!長きにわたり日舞をされて
いたのですがご病気の後,自装が出来なくなり、今は講習会の皆様の
為にモデルを務めて下さっております。日舞の心得がある方は
形が綺麗ですね!写メのポーズも決まっております!!
なんどきも頼りにしておりますよ~モデルをいつもありがとう・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試してみなきゃ‼️ | トップ | 下北沢で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古典着付け」カテゴリの最新記事