からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

モンシロチョウ、続々羽化!

2010-06-05 04:43:18 | 昆虫
菜の花についたモンシロチョウ
卵から、いや、親が卵を産みに来ていたときから見ていました。
すべてを把握していませんが、何匹かは幼虫になり蛹になりまりた。

会社に行こうと、蛹をみると、黒っぽい感じです。
よく見ると、透けています。
羽根の模様もハッキリ。


子供たちに、
「今日中には孵るから、注意しておきな!」って言って会社に行きました。

帰ると、すでに空でした。
子供たちに、
「羽化見た?」って聞いたら、
「へ?」と言うリアクション。忘れてた!っだそうだ。
上の方が割けて、空なのがわかります?



翌日、もう1つも今日中に孵ると教えましたが、結局、同じ結果になりました。
子供たちは意外と関心ないんだなぁ~。


何にしろ、モンシロチョウが少なくとも2匹、無事に成虫になれたことはうれしい限りです(農家の方には申し訳ありませんが・・・)。
意外と無事に成虫になるんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿