からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

発酵マット作成中。

2015-10-11 06:25:20 | 昆虫
今年もカブトやクワガタの成虫飼育は終了し、幼虫の飼育期に入りました。
例年、カブトはホームセンターで買った腐葉土、クワガタはホームセンターで買った安い昆虫マットで飼育していますが、今年は一工夫してみようと思っています。

と言うのは、腐葉土飼育のカブトは、どうしても小さいものが多くなってきました。
せっかくなので大型にしたい、と言う事で、自作発酵マットを作ることしました。
作り方はネットで適当に検索し、小麦粉添加マットを作成しました。
写真は仕込んだ時のものですが、日が経つと色がもう少し黒くなり、馴染んできます。
(仕込んで1週間ぐらいは発酵熱で温度が25~30℃ぐらいにあがります。)

屋外ケースで飼育中のカブト幼虫はまだまだ小さいのも沢山いるんですが
それらは時期的に大型は望めなそうです。
すでに大きめのものを選抜して屋内飼育へ移行し、発酵マット飼育へ切り替えます。

コクワの幼虫も今年は大型を狙おうと、発酵マット飼育にしてみようと思っています。
(現在は既製品のチョイ高マット)
さてどうなるでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿